但馬赴任・囲炉裏日記

アラもう還暦じいさんの、但馬単身赴任・囲炉裏日記。但馬の四季を囲炉裏のハタで楽しく過ごす。

オハヨーくろちび・・3泊の但馬いろいろ

2013年02月23日 | 日記
最近にめずらしく3連泊 でした 今日で阪神に移動ですが・・・ その間にいろいろ

ムジナのウンチク後日談ですが・・ なんでも夫婦ムジナで8匹生むらしい・・そのうえでもっとも「すぐれた娘ムジナ」とカアチャンムジナがペアで生活するそうな・・ ならば玄関でカラスに食べられてアタマと尻尾と骨格になってなのは、その他7匹の娘ムジナ以外のコドモがカアチャンを慕って玄関先をうろうろしていて、生け贄になったのか??
初めに捕獲した娘は、そのムスメの確証を得た(どうやったのか不明なれど)らしい・・ ということは2匹目のムジナは、カアチャンムジナで、荷台の捕獲箱に会いにきたのが、トウチャンムジナと・・ワタクシとしては信じたい。残り6匹のコドモムジナでないだろう・・・ 

ムジナのその他の伝聞伝説は・・・ ムジナくん結構はげしく攻撃的で、針金を食いちぎるというか、喰いついて体を回転して千切るそうな・・・ それを知っていたら1匹目の捕獲はできないワヨ・・とオンナ捕獲人イワク・・・ おそろしいことです、知らんことは・・ネ

さてさて3題目の但馬話です 但馬小代(おじろ)はホイホイ峠(正式名 一二峠でホイと読ませる ユーモラスな名称)を挟んだ谷筋ですが・・・ ここの住人が昨晩の囲炉裏客でした。曰く「鳥が下向いて飛んでるところに住んでます・・・」んん何のことかしばらく の 謎ナゾでした。
スキー場を挟んだV字谷の向かいで、標高の高いところから鳥を見ると・・・確かに下向いてます・・ハイ それくらい高いところに住んで 雪も村岡の比じゃないと・・雪おろしが「オモロイ」「したくてもできないヒトザンネンですねぇー ベェーーと」 ユキ比べに負けたぁーとまたイッパイ 楽しい但馬の自慢大会でした。帰りに空気を嗅いで・・「今日は、この感じではそんなに積もらんぁー」と独り言・・

さて気持ちよく寝ておきますと、昨日の客人の予想どおり・・びっくりするほどの雪ではありませんでした。
そこでちょっとアートを・・・ 黒チビに「黒い瞳」を書いてあげて、どんな顔になるんかな?? それでシンセツアート記念写真パチリでした もうすぐ春がくるので、きっともう何回もシンセツアートできんやろなぁー 
さてさて いろいろあった村岡からそろそろ出発しようっと・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿