Hello JUICYORANGE☆

幸せは
時が経ってから光を放つ

卒業式

2012年03月17日 | 日記

先日(金曜日)は小学校の卒業式撮影でした。

昔は体育館の壇上で卒業証書授与を行っていたと思いますが、最近は
同一フロアーに授与台を設置するケースが増えてきたようです。
結婚式に例えると高砂席がなくなり、新郎新婦が皆と同じ目線に座る
ゲストハウスのようなイメージ。
生徒と父兄が対面式に座るスタイルが増えており、一昔前に比べ、
より感動的なセレモニーとなってます!

卒業生に送った校長先生の三つのお言葉。
「人の為になる事をする」
「目標を持って、それに向かって努力する」
「感謝の気持ちを忘れない」

なるほど!!
自分が学生の頃はただただ、話し長いな~と思って聞いてましたが
人生の先輩方は素晴らしい教えを説いてくれていたんでしょうね。
願わくば、学生の目線に立ったお話の持って行き方が出来ると、当の本人達にメッセージを
「伝えて」いくことが出来るんでしょうね。

人生の節目を迎えたみなさん、校長先生のお言葉を思い出して、決意を新たに
素晴らしい旅立ちを!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトデー | トップ | イメージ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事