*** june typhoon tokyo ***

林田健司@QUATTRO

Hayashida_kenji林田健司LIVE ~それでもやっぱり野望は続く!~@渋谷CLUB QUATTROへ行ってきた。

何故か、QUATTROをLIQUID ROOMと勘違いして、恵比寿に行くんだとばかり思ってた。何でだろう、何でだろう、なでだなでだなんでだろ~♪
たぶん、どっちも“Q”が入ってるからだな。(謎)

間違えて、LIQUID ROOMへ行ってたら、
RHYMESTER / SOIL&“PIMP”SESSIONS
を観ることになってたヨ。
ま、それもアリっちゃーモハメド・アリだけども。

以前、観たのは、昨年3月の原宿ASTRO HALLだったか。
その時の、バンド・メンバーとはちょっと違ってた。
ドラム・玉木正昭、ベース・小松秀行(元オリジナルラヴ)は一緒だったが、キーボードが伊藤薫(産休?)から加藤伸也(BE-BROTHERS のNOBU-K)へ、ギターが林部直樹(米米ツアーか?)から細川圭一(T.O.C)になってた。
そして、なんとTOKOさんがいましたヨ!( ゜Д゜)ナント!!。

TOKOこと吉川智子は“AMAZONS”という女性3人組コーラス・グループのメンバー(あと2人は大滝裕子と斉藤久美)で、久保田利伸とともに活動していて、久保田利伸&MOTHER EARTH WITH AMAZONSとしてツアーもしてたんですヨ。
ミラーボールのような銀の魚のうろこ系ドレス(爆)と白のパンツ・スタイル、ショート・ヘアといういでたちでございました。
Amazons(左)吉川智子
(中)大滝裕子
(右)斉藤久美
 
 
 
 



今年でデビュー15周年ということで、新旧取り混ぜたラインアップ。
1発目は、「愛情がCRY」。林田が東京で最初にライヴをしたのが、このQUATTROで、その時の1曲目も「愛情がCRY」だったそう。
この日は、結構ノンストップ、というか、そのままリレー形式で次曲に入っていくパターンが多かった。「愛情がCRY」から「Crime of God」までの流れは、クールでファンキー。
脚もあげてた。

この曲を作って、プロでやっていこうと思った「MのLOVESONG」、本当はデビュー曲のはずだった「夏を揺らさないで」を、情感込めて熱唱。

新曲の自称オバカ・ソング(?)「Love Sick Friday」は、林田らしいノーテンキさと開放感が弾むポップ・チューンで、自身もつい笑顔がほころぶ。

ティーンエイジャーの頃はKISSなどにハマっていたギター小僧だったという林田の原点が垣間見られるような、キレのあるギター・サウンドが走る「Star Child.」「Funky!Ship」の流れは、スタジアム・ロックのように拳を上げて、圧巻の演奏だった。

もう一つの新曲「MottO×××」、林田的には、「もっとチョメチョメチョメ」と読むとのことLike A 山城新伍。(30over限定ネタ)
人差し指と人差し指で×を作って、チョメチョメ…。ジャケットスーツの袖をキチンと折りながらまくってる人って、山城以外に見たことないな…。

そんなことを思っていたら、ミラーボールが出てきて、「ディスコりますかぃ?」ってことで、「今夜はDISCO 2000」。会場はクラブからディスコへと変貌。TOKOさんもEVE(浅田飴CMソング「恋はパッション」で有名、決して「ん~!ん~!ん~~~!!」「ア~イ・ア・ア~イ、エビィバディパッション!」のパッション屋良ではない)のパートをちょっと低めに歌ってマシタ。

林田のライヴでの一つの見せ場は、バンド・メンバー全員による「彼女はダンサー」だ。それぞれソロ・パートを分担し、サビを林田が受け持つ。今回はベースの小松秀行が、歌詞をトチリ(かみ)マシタ。(笑)
個人的にも、今日の1曲を挙げるとすれば、この曲かな。

ENCORE #2での弾き語りによる「SHERRY」は、いつも歌詞を忘れたり、ギター・コードを弾けなかったりと、ダラダラになってしまう弾き語りコーナーだったが、本日はほぼ完璧。リクエストによるナンバーだっただけに、これを望んでいた婦女子の方々はうっとりだったでしょうな。

ラストは、再びバンド・メンバーを呼び込んでの「Love Line.」で、コール&レスポンスも含めたオーディエンスの合唱に満足げの林田、ハートウォームな終幕でございました。

◇◇◇

≪SET LIST≫

01 愛情がCRY
02 Cool
03 Crime of God~神様はいないのかい?~
04 Eat Time
05 君に好きと言ってから
06 MのLOVESONG
07 EDUCATION
08 夏を揺らさないで
09 C65 Beach Hotel
10 Love Sick Friday(New Song)
11 Star Child.
12 Funky!Ship
13 Real Love
14 MottO×××(New Song)
15 今夜はDISCO 2000
<ENCORE #1>
16 彼女はDancer(誰がDancer? Ver.)
17 $10
18 花に水やるラヴ・ソング
<ENCORE #2>
19 夏模様(Acostic Ver.)
20 SHERRY(Acostic Ver.)
21 Love Line.
Hayashida_kenji_2

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

野球狂。
小松氏、歌上手いですよ。ずば抜けて…っていう感じ...
http://www3.to/jtt
小松氏、歌上手いですよ。ずば抜けて…っていう感じではないですけども。
ただ、歌よりも白かベージュっぽいタンクトップを着ていたコトの方が気になってましたけど。(笑)

「花に水やるラヴ・ソング」(通称、鼻水、もとい花水)は女性は好きな人多いですねー。

♪あーの日のぉーときめきぃをー

…自分が歌わないほうがいいですね。失礼しました...(;・∀・)
kotori
ベースの小松さん、SKOOPのコンサートでしか見たこ...
http://blog.goo.ne.jp/sos1356/
ベースの小松さん、SKOOPのコンサートでしか見たことないんですが・・・歌上手なんですか?
歌詞をかんだのはまぁ抜きにしたとして、いったいどれくらいの上手さなんでしょう?
気になります。

あー、久しぶりに「花に水やるラヴ・ソング」が聞きたくなっちゃいました♪
あの曲、大好きなんです(^^)V
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライヴ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事