ラジオ少年時代の思い出と・・・いま

現在50歳を越えるおじさんたちは、子供のころ拾ってきた廃品のテレビやラジオを直してあそんだ・・・・あぁ懐かしい

モービル(セレナ)

2012-12-30 | アマチュア無線
日産セレナにリグを取り付け
車内が結構広いため、取り付ける場所は特に問題はない。 しかし、アンテナの取り付けについては困難である。
特にHFになるとアースのとり方が問題となる。
ルーフキャリアが欲しかったが、予算の問題とアンテナの高さ。
ルーフキャリアにHFのアンテナを取り付けたら、ガレージに当たる。シヨッピングセンターなどの駐車場でも場所を選ぶようになる。そうなると電動基台もほしくなる。
仕方なく妥協した取り付け場所は此処しかなかった。
Se1  Se11
 
新しい車にもかかわらず、HFのアンテナのアースを取るため、穴をあける。
アンテナはHF40FXW(DIAMOND)
Se2  Se3  
しっかりしたアースが取れていないと、SWRが下がらない・・と言うより、飛びません。
取り付ける場所が、限られますが・・・
 
これでも何とかなりました。さすが10Wは厳しい物がありますが・・・・あまりパワーを上げるとバッテリーがかわいそうなので、どうしても・・・の時だけ50W
結構楽しんでます。
 
S1 RigはFT-857 と IC-207 S2
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。