Joy of Roses ~バラの会~

横浜市青葉区荏子田をはじめ、近隣の街をバラでいっぱいにする会のブログです。

我が家のバラだより 3/29:芽かき後 byロサリア

2006年03月31日 16時32分20秒 | Diary
我が家のエヴリンは、3年目。
若くて元気があり、株も大きく育っているので、
良く伸びている3つの芽を残し、
出開き3つと伸びている芽1つを取り除きました。

写真は、芽かき後のエヴリンです。
随分、すっきりしたでしょう?

大きくて立派な花を咲かせたいというよりも、
花数を多くしたいと思う私は、
今年の芽かきは最小限で済ませることにしました。

我が家のバラだより 3/29:芽かき前 byロサリア

2006年03月31日 16時22分38秒 | Diary
伸びだしたバラの葉は、春のキラキラした光を受けてグングン成長し、
生命の息吹を感じさせてくれています。
早いものは葉が全体に茂り、
すっかり株の形が出来上がったようなものもあり、
いよいよ”芽かき”が必要になってきました。

改めて芽の様子を見て回り、出開きの芽や一ヶ所に複数付いた芽、
内側に伸びて葉が込み入り
互いに成長を阻害しそうな芽を整理しました。

上の写真は、一ヶ所から7つも芽を出したエヴリン。
そのうち4つは良く伸びて、
3つは成長せずに出開きの芽になっていました。

エンジェル フェイス 初蕾 06年度

2006年03月28日 19時28分20秒 | Diary
今朝、2年目のつる エンジェル フェイスの低い枝に我が家の初蕾を見つけました。私の顔もエンジェル フェイスになりました。昨日も探したはずなのに、見落としたらしいです。つる性の苗は、早めに数輪蕾を付けることが良くあります。今年も”沢山咲きますよ、期待してください!”と云う挨拶でしょうか。蕾を見つけると、バラの季節が来たんだと、実感が湧きます。皆さんの初蕾の情報も楽しみにしています。どんなバラが早咲きなのかな?
Duke

超強剪定した桜貝

2006年03月26日 00時41分13秒 | Diary
昨年日当りの良くない所に、フロリの桜貝を置いたら、花が数輪、枝も鉛筆程のが3本しか出なかったので、この冬思いきり強剪定しました。日当りの良い所に置いたら、嬉しい事に新芽が出てきました。今年は何輪咲くか今から楽しみです。それにしても、購入してから3年目なのに、買ったばかりの大苗より短いです。
Duke

我が家のバラ便り 3月24日(金) byロサリア

2006年03月24日 11時51分10秒 | Diary
日に日に成長して行くバラに、
その伸びてゆく芽の長さに比例して、期待が膨らむ毎日ですね!

今年は剪定を浅めにしたので、芽もたくさん出てきました。
全部育ててあげたいけれど、
枝が込み入って病害虫が発生しやすくなるので、
”芽かき”をしてあげなければなりません。
そろそろ、そんな作業も必要になってきました。

上の写真は、分枝した枝の上で剪定したため、
一ヶ所から5つ芽を出したマチルダ(F)です。
一ヶ所から7つ芽をだしたエヴリン(ER)もあります。

狭い庭なので、水遣りのたびに芽を欠いてしまうことの多い私にとって、
わざわざする”芽かき”は、勇気と決断がいって、なかなかできません。
なんとか、残した芽は全部育って 花が咲いてほしいと願う私です。

我が家のバラ便り 3月22日(水) byロサリア

2006年03月22日 14時57分51秒 | Diary
”見つけた!”

今年一番のバラの蕾を、今朝 見付けました!!!

ルイ14世。
チャイナローズの特性を持つオールドローズです。

実はこのバラ、友人が昨年暮れに購入した大苗を鉢植えにして、
プレゼントして下さったものでした。

思わず他のバラは?と、目を皿にして見て回ったのですが、
我が家で毎年一番早く花を付けるオールドブラッシュは、
まだ葉が展開しだしたばかりですし、
成長が早く葉をよく伸ばしているバラも、
蕾の膨らみを感じる芽は見つけられませんでした。

きっとこのルイ14世の鉢には、
友人の真心がいっぱい詰められていたのでしょうね。
こんなに早く私に会いに来て、喜ばせてくれたのですから!

My Christmas Rose

2006年03月22日 00時19分38秒 | バラに関する話題

我が家にも、クリスマスローズがありました!気が付くと、このクリスマスローズという花は、とても静かにしっとりと咲いているのですね!決して派手ではないのですが、しっかりと長く咲いて、自己主張をしている。そんな姿に惹かれました。



このブログでクリスマスローズの話を読んで、我が家のクリスマスローズの再発見につながりました。とてもステキな宝物発見です!


我が家のバラ便り 3月20日(月)  byロサリア

2006年03月21日 00時42分08秒 | Diary
明日は春分の日。
春本番を迎え、陽射しも輝きを増し バラもいよいよお目覚め!

3月2日に剪定した我が家のバラは 
産声を上げ手足を伸ばす赤ちゃんのように
元気に葉を広げ始めました!!

一番の成長株は フロリバンダのコティヨン(写真)。
春の光を浴びて 生まれてきたことが嬉しくてたまらないのでしょうね。
すくすくと 10センチ近くも伸びました。

我が家では、花壇・鉢植え・地植えとで バラを育てていますが、
日照時間に大差の無い環境で 一番育ちが良いのは花壇。
次に地植え。鉢植えは、品種によってまちまちです。
まだ赤い芽が膨らんでいるだけのものもあります。

これから毎日 バラの成長が楽しみです。


ダブルの確立って・・・・?!

2006年03月19日 22時58分32秒 | Diary
みなさんのお宅では、今クリスマスローズの素敵な季節を楽しんでいらっしゃる事でしょう。
これは我が家の新入りのクリスマスローズ、「黄色ちゃん」です。
黄色の開花株は高くて手が出なかったので、去年園芸店の処分セールで購入したものです。今年は私好みの艶っぽいピンクのグラデーションで咲いてくれて大満足です。

我が家にはダブルの苗が2本あります。一本は超有名ナーサリーで購入したもので「ダブル開花率80パーセント」、もう一本はネット販売の超有名ナーサリーで購入したもので「ダブル開花率90パーセント」です。
ところが、数年かかって咲いたものは、両方ともシングル・・・(涙)
クリローのダブルは苗でも高かったです。しくしく。
ちょいと悲しい春の訪れを感じる今日この頃です。

   ”ダブル苗 夢見て育てた 幾年月 ”(遠い目をしながら読む俳句)