Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

レコード針の日??


今日はレコード針の日だそうですが??どこを探してもなんで??何が由来なのかが出てこない(笑)語呂合わせでもないようだし?記念日でもないような不思議なレコード針の日(苦笑)まあ懐かしい響きとして書きますが!!
エジソンが最初に発明した蓄音機では鉄の針が使われていたそうです。後にエジソンは円盤式のレコードでダイヤモンド針を採用しています。現在、レコード針には円針と楕円針があるそうですが・・・製造が容易なため、通常は円針の法が低価格だそうです。ん・・・・プレーヤーがない・・・(笑)
今や、CDの時代に、レコード?今の子供さんや若い人にはピンとこないかもしれません。しかしアナログのレコード・プレイヤーを使って独自のサウンドを作ってる方もいます!!今!少しづつアナログレコードやプレイヤーが、復活しているのそうです。その需要があるにも関わらず・・・レコード針が不足しているんでるそうです。レコード針会社が段々と需要が下がって、転業したり梼Yしたり( `ー´)ノ、唯一のレコード針製造会社ナガオカだそうです。懐かしい名前ですが(*^^)v
アナログレコードは、全世界に300億枚~400億枚あると言わているそうです。ほんまに文化遺産です(笑)プレーヤーは処分してしまいましたが・・・いまだ押入れには数百枚のレコードが捨てられずに残っています。レコードの音(*^^)v素晴らしい(*^^)v最近は時々見かけるプレーヤの広告!!買おかな??


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事