待ち遠しい限りですが、先日みたグランドのサクラ。
いくつかピンク色の花をつけているものもありました。
もう寸前(笑)27日の日が満開か?4日では遅いのか?微妙な感じ(+_+)
昨年に撮影した私の家の近くの桜。今、一番好きな生駒の桜であります。撮影時に通ったケーブルカー(笑)生駒ですねぇ~\(^o^)/でも残念な事に「ブル」や「ミケ」ではありませんでした。でも素晴らしい(*^^)v私のお気に入りの一枚(笑)
この桜も素晴らしい桜なんですが、この時期に思い出すのは、この桜ではなくて私が小さい頃によく通った桜のトンネル。父の車で生駒駅まで送ってもらう道中。桜のトンネルがありました。そのトンネルをくぐるのが大好きでした。目に浮かぶほどの鮮やかな大きな桜のトンネル。それから40年近く(笑)歳を重ねる程に桜の花が好きになり、儚さや艶やかさが分かるようになりました。そんな大きな桜は老木となり道路拡張工事で1本1本と切られています。昨年の冬に工事で切られている桜の古木を見て悲しくなりました。その桜は、現在1本は残っているのか?最近通らないから定かではありませんが、残っているならば今頃は少しでも花を付けているかも知れません(T_T)/~~~
俵口の観光塔から北新町への道。昔は「木村パナショップ」(笑)今は「パナファミリー」がある道。大きな桜が両サイドにありました。大きな古い桜で正に桜のトンネル。そら(笑)私が小学校からあった桜です(笑)大きな大きな古い古い桜でした。都市計画や住宅造成で、いたる所で開発は進んで便利になって行く生駒。確かに有難い事ではありますが、その反面はドンドンと生駒の姿が消えています。私にとっては淋しい話であります。
今、毎日見る、画像の桜。ケーブルカー線路沿いにあるお宅の庭にある桜。この桜も大きな古木です。満開になって行く姿は、心が洗われて行く思いや淡くても鮮やかなサクラ色。何とも言えない色合いです。桜の花の時期は短く儚い。だから増して日本人が愛する木なのかも知れません。長い冬が終わって桜が咲き始め卒業や入学など新しい出会い・スタートの季節。心新たにと思うのですが・・・・(笑)
アンケートによると今年のお花見に行きますか?との問いかけに「行く」「行く予定」「未定だが行く」を含めて60%以上の方が桜を見に行くとの事です。遠くの桜も良いですが!みなさんのご近所の桜をご覧になりませんか?気をつけて探してみると、すぐ近くに大きな古い桜があるかも知れません。生駒の街をずっと見て来た桜の古木。今の生駒をどう見ているのでしょうか?
最新の画像もっと見る
最近の「ココロノジカン」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事