Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

年越しそば

ほんま・・・いつも書いてますが日本には!いろんな習慣があります!!日本の文化( `ー´)ノ節季や祭事など・・・日本独自のものがたくさんあります!!だんだんと薄くなっている感じがしますが・・・でも習慣や風習( `ー´)ノ残さないと・・・
大晦日の慣わし( `ー´)ノもちろん年越しそば( `ー´)ノ
なんで???大晦日に年越しそばを食べんねん??漠然とは聞いた覚えがありますが・・・(笑)この習慣は江戸時代の中頃から始まったとされています。もともとは・・・月末に食べる習慣だったものだが!!時代を経てなぜか??年末だけになった・・・・そんな感じだそうです(笑)そしたら・・・??なんで年越しそばを食べるようになったんやろか???これには諸説あるようですが!まさに庶民の習慣でした!!まず・・・私が知っている薄い知識(笑)聞いたのは・・・金箔職人が散らかった金箔を集めるのに、そば粉を使ったことから始まった説!!年越しそばを残すと次の年に金運に恵まれないという言い伝えがあるそうです・・・縁起を担いで!!そばを食べるようになったとされています。ちなみに・・・なんで??そば粉を使うのか?そば粉は水に溶けるために・・・そば粉を水で練り金粉に押し付け金粉を集めて!水につけると金粉だけが底に沈むそうなんです!!へぇ~( `ー´)ノ他の説は!!そばは長く伸びるので延命長寿や身代が細く長くのびるようにと願う説・・・・そばだけではなくて!!でも細長いものならいいという所もあります。定着する舞のお話では・・・鎌倉時代に博多で年の瀬を越せない町人に!世直しそばと言って、そば餅を振る舞ったところ・・・次の年から運が向いてきたため、大晦日に運そばを食べると縁起がよくなるという説もあるそうです。
まあ・・・起源は別として!!日本の習慣( `ー´)ノ年越しそばのお話でした!!





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事