Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

日本初のピストル強盗

今日は・・・日本のピストル強盗第1号が起きた日(笑)笑ってられませんが・・・・幸いに日本ではアメリカのような凶悪なピストル強盗はありませんが・・・でも年末やから・・・・
1886年にわが国初のピストル強盗が逮捕された。この強盗は東京で4年前から、黒い覆面で顔を隠してピストルでおどしては金を奪って逃げていたそうです。この日、警官3000人と探偵200人(笑)が動員されて、ようやく逮捕された。この事件はピストル強盗清水定吉という映画になったそうです。・・・・知らん(苦笑)
海外ではピストル強盗が珍しくもない国もあるようですが・・・・・ピストルが日本に入ってきたのは江戸時代の中頃だったそうです。江戸時代後期に描かれている葛飾北斎の北斎漫画にはピストルの詳しい断面図があるそうなんですが・・・・???。
ピストルというと!幕末の坂本龍馬の画像が浮かびます・・・・・。明治元年(1868年)の1年間に日本にもたされたピストルの数は15,000挺もにものぼったといいます。動乱の時代だったからでしょうか?そして驚くことに日本で明治6年に警察官よりはやく郵便集配人が強盗などから郵便物を守るためにピストルを携帯したそうです(笑)警官より早く(苦笑)当時の治安状態が感じさせられますね!明治初期の日本はピストルの所持は違法ではなかったようです。なんと・・・・新聞や雑誌でピストルの販売広告を掲載していたとか(苦笑)
警察官がピストルを携帯するようになるのは郵便配達人より遅れること約50年後(苦笑)大正13年(1924年)からだそうです・・・・おもろい・・・・
日本初のピストル強盗から話はそれましたが・・・・銃ない日本に!(^^)!
#今日は何の日





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日は何の日」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事