Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

秋の七草ってご存知です??

なにやら!直接的な影響はないようですが?油断大敵です。なんか?最近は季節を感じるのが?難しい?(苦笑)朝晩は秋を感じます。
みなさん!秋の七草ってご存知です??あんまり・・・なじみがない感じもしますが・・・春の七草!!は無病息災を願って七草粥として食べます(^_^)/・・・秋の七草は食べずに(笑)観賞して楽しむ植物なんだそうです。
万葉集で山上憶良が詠んだ歌に・・・秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七草の花。萩の花、尾花、葛花、撫子の花、女郎花また藤袴、朝貌(がお)の花というのがあるそうです!これが秋の七草なんだそうです。
・萩の花(ハギ)マメ科 ・尾花(オバナ:ススキ)イネ科
・葛花(クズ)マメ科 ・撫子の花(ナデシコ)ナデシコ科
・女郎花(オミナエシ)オミナエシ科 ・藤袴(フジバカマ)キク科
・朝貌の花(アサガオ:キキョウ)キキョウ科
これが秋の七草なんだそうです!
詳しく見てみると!尾花というのはススキの事で、朝貌というのは、ヒルガオ科の朝顔ではなくキキョウの事の様です。秋の七草といいますが、実は夏の花が多いそうです。確かに!!暦の上では、立秋といえば、8月初旬やから・・・8月に咲く花が秋の花といっても不思議ではありませんが・・・
そんな中で!ススキなんですが!秋に一番似合う草(笑)ではないでしょうか??
近畿地方でススキが開花?するのが平年、9月末ごろなんだそうです。頭を垂れたススキの穂はやはり秋に良く似合います(^_^)/。ちにみに・・・このススキは別名尾花とも言われています。なんで???これは・・・ススキの穂の見た感じを表した表現だとされています。馬などの動物の尾に似ているので!そう表現されたそうなんです!!ん~なるほど・・・尾花かぁ(^_^)/これから深まる秋(^_^)/ススキと夕焼けとトンボ(^_^)/日本の秋やねぇ(^_^)/
#秋の七草



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生駒人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事