Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

後楽園球場にナイター設備が完成して、初のナイター試合

1950年・・・昭和25年のお話です。
後楽園球場にナイター設備が完成して、初のナイター試合が行われたのが今日なんだそうです。懐かしい後楽園(^_^)/当時後楽園球場を本拠地としていたパ・リーグの大映オリオンズ対毎日戦で8基の照明が点灯されたそうです。ちなみに・・・・プロ野球初のナイターは?1948年8月17日、横浜ゲーリッグ球場(現在の横浜スタジアム)で行なわれた巨人対中日戦なんだそうです。この日は、プロ野球ナイター記念日にもなっているそうです。この試合は・・・・デッドボール事件なる珍事件も起きたそうです。当時のナイターの照明と言っても今の10分の1ほどの明るさだったそうです(苦笑)ボールがよー見えなかったんか??(苦笑)巨人の青田 昇選手がデッドボールをあまり逃げずに受け・・・そのまま退場してしまったそうです。逆に、照明が眩しすぎて起こった珍事件もあるそうです。あの世紀の大珍プレー(^_^)/語る継がれています(笑)1981年に起きた「宇野ヘディング事件」(苦笑)中日の宇野選手が引き起こした珍プレー(^_^)/ナイター照明が目に入り???目算を誤りヘディング(^_^)/投手であった星野さんがグローブを叩きつけて怒ってました(苦笑)話がそれましたが・・・今日は後楽園にナイター照明が灯った日(^_^)/


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事