Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

バナナの日

今日はバナナの日(*'▽')朝はバナナだけ(^o^)/~~
果物の中でも値段が安く人気者のバナナです!昭和の初め頃まではおみやげ品として、あるいは病気のときにしか口にできない高級品だったそうです。今はスポーツ選手のスタミナ源や、災害時の非常食など、いろいろな場面で利用されているバナナ・・・・8月7日はバナナの日。
バナナには、他の果物と同じく、いやそれ以上にビタミン・ミネラルが豊富といえば驚く人もいるでしょう・・・・。あの白っぽい果肉と酸味のない味からは想像ができないかもしれませんが!実はビタミンCもちゃんと含まれているんだそうです。バナナは!!カロリーが低い割には腹持ちがよい(*'▽')バナナには、すぐに吸収されてエネルギーに変わるブドウ糖のほかにう果糖、ショ糖、でんぷんなど、吸収される速度が異なるさまざまな糖類が含まれるそうです。エネルギーが長く持続するそうです。スポーツ選手がスタミナ源としてバナナを食べるのも納得できますね!!。栄養満点というイメージから、バナナはカロリーが高いと思われがちです。しかし、バナナ1個(100g)のカロリーは86kcal。板チョコ1枚(70g)390 kcalの約5分の1、ご飯1杯(150g)252kcalの約3分の1しかないそうです。食物繊維も豊富なので、ダイエット中でもおすすめの食品だそうです。一時はバナナダイエットなるもので!!スーパーにバナナがなくなる人気(苦笑)
注目したいのが!!バナナは夏バテ対策にええらしい( `ー´)ノ夏は汗をよくかき、カリウムが不足しやすい季節。カリウムが不足すると、内臓機能が低下し、食欲不振やだるさ、疲労などを招いてしまうそうです。 バナナは果物の中でも、塩分を排出し血流をよくするカリウムや神経の興奮を鎮めるマグネシウムなどが特に多いらしい。糖類や脂質の代謝を助けるナイアシン、ビタミンB群も豊富なため、夏バテ対策にもぴったりな果物。
バナナ抜群やん( `ー´)ノ
#今日はなんの日





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日は何の日」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事