Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

サラリーマン川柳コンクール!(^^)!

毎年!!楽しみにしている第一生命さんのサラリーマン川柳コンクール!(^^)!のベスト10を発表されました。まさに時代を映します!(^^)!コロナ禍による暮らしの変化をユーモラスに描いた作品が上位を占めました。素晴らしい!(^^)!

1位は飲食店の営業時間短縮とドリフターズの人気番組をかけた「8時だよ!! 昔は集合 今閉店」!(^^)!うまいなぁ・・・ちょっと寂しい(笑)

2位は「ウイルスも 上司の指示も 変異する」だった。一貫性がない上司はあきません(笑)

コロナ禍でのマスクを題材にした作品も多く、3位に「にこやかに マスクの下で 『うっせぇわ!』」(笑)

5位に「マスク顔 確信持てず 見つめ合う」が入っています。

コロナ関連以外では「デジタル化 しますと紙で 通知する」が9位。うまい(^_-)-☆そんな会社よーーーさんあります(笑)

◇サラリーマン川柳ベスト10

① 8時だよ‼ 昔は集合 今閉店

② ウイルスも 上司の指示も 変異する

③ にこやかに マスクの下で 「うっせぇわ!」

④ 巣ごもりで MからLに 服反応

⑤ マスク顔 確信持てず 見つめ合う

⑥ マスクとる 緊急事態 ノーメイク

⑦ あっ、マスク! 降りた階段 また登り

⑧ 恋心 マスク外せば 花と散る

⑨ デジタル化 しますと紙で 通知する

⑩ ズーム中 ペット参加で 盛り上がる

また、長年親しまれたサラリーマン川柳コンクールの名称から、「サラリーマン」がなくなることになったそうです。

2022年9月下旬から募集開始予定のコンクールから、『サラっと一句!わたしの川柳コンクール』との名称になるそうです。

新たな名称について、第一生命は「職場や家庭の日常を、五・七・五にのせてユーモアたっぷりに表現していただくコンセプトは守りながら、一人ひとり異なる価値観やライフスタイルを持つ『わたし』が感じた日常を気軽にご応募いただきたいという想いを込めた」とした上で、「老若男女問わず、幅広い方々にご案内でき、より長くご愛顧いただける名称を目指した」と語っているそうです。

https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事