Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

地下鉄記念日

昼から大掃除中ですわ~( ̄ー ̄)ほんま仕事してる方が楽や!!!と・・・言いたいぃ・・・(苦笑)
こんな忙しい30日でも!きょーは何の日(笑)
今日は地下鉄記念日なんだそうです!
1927年(昭和2年)の今日(😊)/日本で初めての地下鉄が東京の上野と浅草の間2.2キロで開通した日なんだそうです。1925年・・・大正は14年9月の工事開始から2年3か月で完成したこの地下鉄!!日本で初めての地下鉄は!珍しさもあって一日で、10万人近い人が乗車したらしいです(笑)わずか4分50秒の所要時間(苦笑)これに一時間以上待つ人も多かったそうなんですが・・・。ちなみに・・・料金は10銭均一だったそうです。日本最初の地下鉄を作ったのは地下鉄の父と呼ばれる早川徳次さん!ロンドンで乗った地下鉄に感銘を受けました。東京地下鉄道を設立・・・今では、当たり前の「エキナカビジネス」も実は早川の発案によるものなんだそうです!駅とデパートを地下道で繋ぐことで利便性を訴え、沿線のデパートに出資を求めたそうです。地下鉄構内にも店をオープンさせて集客を狙った彼・・・・ん~すごいアイデアマンだったんですね!!さらに・・・自動の開閉ドア、自動列車停止装置など、安全面を重視した設備をいち早く導入した地下鉄(😊)/昭和2年のお話・・・すごいな・・・・
#今日はなんの日





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日は何の日」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事