Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

統一地方選挙


3月に入って寒い(;一_一)でも例年並みの気温とか?来週は最高気温が17度を超えるとの事であります。いよいよ春がやってくるようです。こころウキウキの春なんですが、今年は不景気のせいか?何か閉塞感漂うすっきりとしない春になりそうです。
また、今年は統一地方選挙。特に生駒の選挙。県会議員の選挙と市会議員の選挙が4月に予定されています。それがどないやねん??(笑)と思われている方も少なくないと思います。確かに興味が低いのも事実。誰がなろうと同じやし関係ない!!そう思われている事もよく耳にします。確かに(笑)でも私たちが住んでいる生駒の選挙やから興味をもってほしいと思います。すでの色んな形で選挙運動は始まっていますが、各候補者・現職議員も新人の議員も相当に動いています。事前運動かすかすで動かれている新人さんもおられるようですが(笑)市会議員の選挙は今回は40人近い方が出るとの事です。定数が24名のところに40名。すごい数でありますが、それだけ色んな方が出るのは良い事だとは思います。しかしながら最近の新聞のチラシに市長さんを中心としたほとんど候補者の宣伝のチラシを見かけます。昨今の流れである市長VS議会の構図で市長が議会に大量に候補者を送り込み手法。自分のやりたい事を議会で通すのには手っ取り早く議会を数で征する最近の流れ。生駒でもそのようです。元々は、二元代表であり市長と議会の緊張感が大事だったんですが、市長と議会のなれあいが数々の不正を生んできたのも確かです。自分の提案を通す為に議会を動かす手法は果たして良いのだろうか?そう考えます。前回の選挙でも議会VS市長の構図を描き議会は悪のように言われています。確かに問題も多い(笑)しかし議会が市長の暴走を止める役割はどうなるのか?そう感じます。前の市長と議長のように緊張感のないなれあいで背任事件も起きました。緊張感が必要なのではないでしょうか?この市会議員選挙にも市長さんの団体が多くの候補を擁立しているようです。有権者はしっかり考えて投票して頂きたいと思っています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生駒人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事