Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

初の日刊新聞 東京日日新聞


1872年(明治5年)の今日!東京初の日刊新聞「東京日日新聞」(現在の毎日新聞)が創刊された日だそうです。当時の新聞の大きさは、縦31センチ、横46センチの横長サイズ。紙面に掲載されていたのは、官書広報と江湖叢談???。官書広報は、いわゆる公的な情報のことで、江湖叢談とは、今の社会面のようなものだそうです。ちなみに・・・この日のトップニュースは、信州で起きた殺人事件だったそうです。また、東京の酒屋さんで、お酒を無料で配ったら酔っ払いが増えて困ったという小ネタも掲載されていたそうです(笑)。片面にだけ刷られた創刊号は一枚140文、一か月分銀20匁。当時のおそばが1杯20文から24文の時代だから、今の物価から考えると2,000円くらいと無茶苦茶高価だったようです。
最近は、新聞の購読率も下がる一方(@_@ネットニュースなどのリアルタイムの情報に若い世代は新聞を読まないようです。もちろん新聞など取らない(苦笑)日本の新聞が世界誇る宅配システム・・・・(*^^)v新聞社もネットでの配信に力を入れ始めていますが・・・・。新しく聞く情報が新聞・・・(笑)ネットには負けるかも知れませんが、新聞社によって違う切り口はなかなかおもろいけど・・・(*^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事