Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

自治会

長い間(笑)自治会に関わってきましたが!ほんま・・・こんな記事を見ると腹が立ちます( `ー´)ノどないやねん???町内会・・・まあ自治会でありますが( `ー´)ノ確かに運営が年々難しくなります。こんな記事出るからやん???そら邪魔臭いやろ!!運営してる側はもっと邪魔臭いねん( `ー´)ノそう言いたくなる( `ー´)ノ
都会ほど難しいのは理解します。東京都内では、町内会(自治会)の数は増えているものの、逆に加入率は激減しているそうです。つまりマンションが増え、自治会が細分化しているが、若い世代を中心に加入者が減っているそうです。「町内会不要論」も唱えられている?????
いまどき回覧板???とは思いますが(笑)の受け渡しも難しくなっていることからもわかるように、個人個人の生活リズムやスタイルの違いは大きくなってきています。従来どおりの方法では、町内会の存在そのものがトラブルの原因にもなりかねません・・・そんなご意見であります。その通りでありますし・・・近所とのつながりは薄くなってきています。自治会の役員をしていますが・・・邪魔臭い人が手に取って見れます。班長会議やゴミの集積場の聡恣又ヤ・・・そらしたくないわ( `ー´)ノ
かつては全戸加入の組織だった自治会も、いまでは加入率が50%を下回る組織もあるそうです。
『 町内会 は義務ですか?』著者で評論家の紙屋高雪さんは、団地自治会の会長を務めていた際、上部組織とされる自治会連合会などの仕事に忙殺され、やむなく会長を辞任した。「私の後任も見つからず、団地自治会は休会することになりました。ところがそのうち、『自治会はなくてもいいが、団地の夏祭りだけはできないか』という声が住民たちから上がり、私たちは新しい自治会を結成することにしたのです。活動はほぼ夏祭りだけですから、会費ゼロ、加入も不要、義務もナシの、完全ボランティア運営という、ゆるい自治会です。これからの町内会は、私たちのように、やりたい人がボランティアとして担うというタイプのものへ移行していかざるをえないと思いますと意見を述べられていますが・・・話を聞かせて頂きたい( `ー´)ノ
以前に自治会に入ってないとゴミは捨てれないのか??そんな訳の分からん質問を受けた事があります。自治会に入ってなくてもゴミは捨てれます(笑)しかしながら・・・集積場は自治会の方々が交代で聡怩オてます!とお答えしました。その方はどうお考えになったかは???知りませんが( `ー´)ノ最近は、上記のような現状でありながら・・・行政から丸投げされる事も多くなっています。いつも腹立ってますが(笑)誰かが・・・しなくてはいけない事・・・自分の住んでいるところぐらい( `ー´)ノそう私は考えますが・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生駒人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事