Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

和食と給食

いろんな意味で(ー_ー)!!和食が注目を集めていますが!。。。食品偽装も含めて(笑)和食の無形文化遺産登録が決まり!和食を見直す動きとなっています。京都市教育委員会が和食中心の小学校給食を検討する委員会の設置を決たそうですが!!素晴らしい(^_^)/しかしながら・・・給食パンをつくる関連業者から困惑の声が上がっている・・・。議論次第では主食がすべて米飯になり可能性もあるそうですが・・・極端すぎるかな(苦笑)給食からパンが消える可能性があるそうです。
京都の市内約170小学校の給食は約7万食だそうです。週5日のうち米飯が4日、パンが1日出される現状。そんなにコメが多いねんやん(^_^)/米飯の割合は全国の政令市では新潟市の週4・5日だそうです!それに続いて、京都は2番目に多いそうです。市教委は検討委員会を4月に立ち上げる方針。検討する内容はみそ汁と漬物を毎日提供(^_^)/おばんざいの献立化!(^^)!などでパン食をやめる案も盛り込まれているそうです(ー_ー)!!
パン業界は強い懸念を示す・・・。そらそうや(ー_ー)!!約60年続いたパン給食の文化が消えてしまう。パン食をゼロにするのは極端やないか??そんな声が出ているそうです。ほんまに・・・極端ちゃうかな(笑)現在のままで充実したらええんちゃうかな??でも、だんだんと今の若い人達はコメを食べなくなってきてるから!!給食からコメを食べる事は素晴らしいとおもいますが・・・(^_^)/


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事