Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

クリスマスブーツ

最近の子供では(苦笑)喜ばないかも知れません・・・クリスマスが近づくとコンビニやスーパーマーケットなんかで目にする靴にお菓子が入ってるやつ・・・・クリスマスブーツとゆーらしいですが(笑)子供の頃はうれしいもんでしたが!今の子はあんまり喜ばないそうです(苦笑)実はこの!クリスマスブーツはサンタクロースやツリーとは異なり日本発だそうです(^_^)/50年以上の歴史があるようですよ!(^^)!!ツリーのオーナメントに靴下やブーツがぶら下げられているのを見て、それを大きくしてお菓子を入れたらどうだろうと思いついたのが始まりだそうです。以前はサンタクロースをあしらった、綿やキラキラ光るような装飾をしたブーツが多かったのですが、最近はブーツそのものは簡素で、テレビキャラクターなどの絵柄をつけたものも増えてきているそうです(ー_ー)!!
日本発祥と言われていますが、確かな事は分からないそうです。当時のクリスマスブーツも残っていないので伝聞でしかわかりませんが、ブーツの大きさや形は当時からほとんど変わっていないようです!外国でも販売できないかと試したことがありましたが、韓国はキリスト教徒が多いので少しは売れても、中国ではサッパリ(苦笑)。お客様の反応がよいのは日本だけだそうです。
クリスマスブーツは、のし紙や包装紙にこだわる文化が生かされて誕生し、楽しめるのも日本人だからこそのものらしいです!それとクリスマスは特別な感覚を持つ日本だからですね!
#クリスマス #クリスマスブーツ #日本 #コラム #生駒 #吉川章





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事