Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

特別警報について・・・

報道では12日位まで大雨に注意との事ですが・・・えらい先まで大雨が降る可能性があるようです。居座る梅雨前線・・・大雨により河川の氾濫・・・土砂災害が各地で起きています。こんな豪雨が続く・・・記憶にありません。すでに被害が大きい九州や岐阜でもまだまだ降る予報です。地域のハザードマップで済んでいるところの危険度を確認しておいては??
そこで・・・特別警報について・・・
物々しい特別警報・・・先日もスマホが鳴りましたエリアメール・・・・この特別情報は、「東日本大震災」や「伊勢湾台風」といった、誰もが一度は聞いたことがあるような大災害が起こるおそれがあるときに、住民の皆さんに最大限の警戒を呼びかけるものです。特別警報が発表された場合は、お住まいの地域ではこれまで経験したことのないような非常に危険な状況にありますので、ただちにお住まいの市町村の避難情報に従うなど、適切な行動をとってください。
ただし、特別警報が発表されない場合でも災害が発生するおそれがあるので、警報や注意報、その他防災気象情報等の把握に努めてください。との事です。
大雨や暴風など気象に関する特別警報が発表される前には、気象情報や注意報・警報などが順次発表されます。
(1)警報・注意報に先立って「大雨に関する気象情報」を発表し、注意を呼び鰍ッ。
(2)現象の推移に応じて「大雨注意報」を発表。(警報になる可能性がある場合はその視L述)
(3)「大雨警報」発表時には、大雨の期間や予想雨量、警戒を要する事項も共に発表。
(4)その後も大雨が降り続き、重大な災害が起こる危険性が非常に高まった場合に、「大雨特別警報」を発表。
特別警報の前にも大雨などの現象に応じて、気象情報や注意報・警報が段階的に発表されます。早め早めの行動がとれるように準備をしておくことが大切です。
特別警報が発表されたときは、経験したことのないような大雨や暴風など、異常な現象が起きる状況であるため、ただちにお住まいの市町村の避難情報に従うなど、適切な行動をとることが重要です。
まずは決して慌てずに周囲の状況に注意し、お住まいの市町村から避難勧告などが発令されている場合には、ただちに従ってください。避難しようとしたときに、大雨や暴風のために屋外を移動することがかえって命に危険を及ぼす状況となっており、やむを得ず自宅などに留まる場合には、二階などのより安全な場所に退避するなど、命を守るため、最善を尽くしてください。既に避難を完了している場合も油断しないでください。
いつ?どこで災害が起こっても不思議やないです・・・とにかくお住まいの近くの危険場所を確認、安心な場所も避難場所も確認しておきましょ!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事