Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

改正度量衡法が公布

けっして・・・人を・・・自分のものさしで計ってはいけません(笑)人によって・・・物差しは違います(笑)って・・・(笑)何の話や・・・??
1921年!大正10年の今日に!!改正度量衡法が公布され、法律でメートル法を使うことが定められた日。当時・・・1メートルの長さは、地球の子午線の長さを測り??極から赤道までの距離の長さの1000万分の1を1mとしたそうです。これが国際的な度量衡法の基準だそうです。へぇ~知らんかった(笑)日本では尺貫法とメートル法の併用が続いていましたが、昭和41年の改正の計量法により、尺貫法による定規や升などの製造販売が禁止されてメートル法一本になったそうです。
それでも我々に親しみがある(笑)一升瓶を1.8リットル入りとし1坪当たり50万円を3.3平方メートル当たり50万円と言ったりするなど、尺貫法はまだまだ生活に密着した所では使用されていますなぁ(^_^)/。
ちなみに・・・このメートル法(^_^)/一番強固に反対していたのはイギリス・アメリカのヤード・ャ塔h地域だそうです。地域なんかぁ??(笑)その影響で飛行機の高度などはごく最近までフィートでしたしゴルフではまたヤードが一部使用されています。アメリカでメートル法移行が始まったのはほんの数年前からだそうですが・・・。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知ってるつもり!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事