Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

今年の漢字一字・・・・




毎年!楽しみにしている今年の漢字一字(^_^)/昨日発表されました!!でも・・・ピンとこない(苦笑)
日本漢字能力検定協会は清水寺で、2012年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」が「金」に決まったと発表した。毎年恒例の森清範貫主が紙に揮氈iきごう)した。
「今年の漢字「金」は00年に続き2回目だそうです。同じ文字は初めてとの事。

選考理由は金環日食など「金」に関する天文現象の当たり年だったこと、五輪やノーベル賞で数々の「金」字塔が打ち立てられたことが上げられるようです。

また(;一_一)国の赤字財政や生活保護費の不正受給など「金(かね)」を巡る問題が表面化したことが挙げられたとか??

ん・・・・金(カネ)か・・・(;一_一)

約50万通の応募があった昨年の1位「絆」が全体の12.4%(2位「災」は5.8%)だったのに対して!今年は少なく約26万通の今年は「金」が3.5%(2位「輪」は3.0%)とバラける結果になった。5位に「乱」(1.57%)が入ったように、政党が乱立する衆院選の情勢も浮き彫りにする結果となったようです。

まあ・・・金メダルの「金」やと思うようにしまひょ!!
カネに追い回されたくないですね(苦笑)
私が選んだ「嘘」は入ってませんでした(-_-;)(苦笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事