Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

桜開花予想を誰でも簡単に出来るってご存知???

今日は変な天気ですわぁ・・・サブイし!!気分が沈む春になりましたが・・・しかしやっぱり待遠しいサクラ!(^^)!今年はやっぱり記録的に早い開花が出ています。色々なニュースで桜の開花予想をしていますが、この桜開花予想を誰でも簡単に出来るってご存知???
桜開花予想・・・400、600度の法則(^^)/(^^)/
私たちができる桜の開花日を予想する方法は2つあるそうですよ!(^^)/
①2月1日からの気温が15度以上の日を「1」と数え、合計「24」になった日が開花予想日。
②2月1日からの合計気温を足してその合計が400度or600度になった日が開花予想日(^^)/
気温を足して開花予想日を決める方法はよく紹介されています。
①2月1日から毎日の平均気温を足して合計400度になる日が開花予想日。
②2月1日から毎日の最高気温を足して合計600度になる日が開花予想日。
ちなみに・・・どれぐらい正確なん??
400度は開花予想日が実際の開花日より早いのが20回、600度が25回、600度の方が実際の開花日より早く開花すると予想。
400度、600度の開花予想日が実際の開花日と一致した回数は2度あり、1993年と1997年。
実際の開花日と開花予想日が一致した回数は400度が6回、600度が5回で400度が1回多い。
実際の開花日と開花予想日の日数差は400度が0.54日。600度が1.32日なんだそうです。
まあ・・・計算せんでも((笑))もうすぐそこまで来てますね(^^)/


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知ってるつもり!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事