Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

夏の夕方

夏の夕方・・・こんなええ感じです(^^)/今日は立秋なんだそうです・・・猛暑の真っ只中やのに・・・でも季節は進みますね!しかし夕方も暑すぎるやろ?( ̄ー ̄)どないやねん?
立秋を過ぎて・・・なんか涼しいどころか?(笑)炎暑(^_-)-☆もうすぐ?お盆( ̄ー ̄)まあ暑い頃です( `ー´)ノ
立秋の後の暑さを、残暑といいます(笑)もちろん立秋とゆーても、最高気温が一番高い頃なんだそうです・・・・だいたい8月11日あたりの最高気温の平年値は33度ぐらいなんだそうです。暑いやん(ー_ー)!!これから・・・まだまだ残暑は厳しい(苦笑)。しかしながら・・・・お盆を過ぎると気温は段々下がり始めて!特に朝晩は秋を感じる!!そんな時期に来ていますが・・・・あくまでも(笑)普通の夏のお話(笑)お盆は!!夏と秋のひとつの境目でもあるそうです(😊)/そして・・・このころから!!夕方にはひぐらし・ツクツクボウシが鳴き始める頃になります。「オ・シ・ツクツク(中略)(笑)ツクツクオ・シ~ジ・ケ・ケ・ケ」と鳴く表現をされています。おもろいのは!他のセミと違い合唱はせずに林の中で独唱するそうなんです!まさに・・・夏の夕方のイメージでありますが!!夏の季節を前後に分けるとしたら!ツクツクボウシの初鳴日を境に後半なんだそうです!!立秋の頃にはコオロギも鳴き始めるそうです・・・この暑さですが・・・間違いなく季節は進んでいますね・・・・





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事