Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

特定給付金(^^)/何に使った??

日々!困窮している私には非常に助かった特定給付金(^^)/でも・・・なんか大昔の気がします(笑)ところが・・・「給付金10万円使い道」というワードが31日、ツイッターでトレンド入りしたそうです。新型コロナウイルス感染症による緊急経済対策として全国民に1人当たり10万円を配る「特別定額給付金」。ネットユーザーは給付金の使途をそれぞれ挙げながら、「気がついたらなくなってた」「もっとくれ、くれたらもっと経済回してあげる」などと盛り上がっているようです( `ー´)ノ注目は!!使途です(^^)/目立ったのが税金だそうです。税金の支払い(笑)・・・確かに・・・そのタイミングでしたわ( `ー´)ノ「もらったお金、返してる…」。給付金をそのまま納税に充てたという人が少なくなかったようです。
総務省によると、8月14日までに総世帯の98.1%に当たる約5796万世帯へ給付を終えたそうです。「給付金10万円使い道」がトレンド入りしたのは、多くの自治体で31日までに給付金の申請期限を迎えたためとみられようです。ツイッターでは、給付金の使い道を披露する投稿が相次いだようです。中でも、「住民税に消えましたが????」「住民税ですよ。なんなら10万円でも住民税年間足りないくらいですよ」といった書き込みが殺到。「ほとんど税金に消えました!!!!いえーーーー!!!!」「市民税で一瞬にして消えましたが?何か?」「うちは自動車税と固定資産税で国に戻したよ」など挙げれば切りがない(笑)ほんまですわ・・・( `ー´)ノ
これには「『それで税金の納付した』とかそういうので悪態ついてる人いるけどさ、10万円もらえなかったら、それ普通に支払ってたわけでさ・・・やっぱ好きなことに使える10万円もらったわけですよ」と分析する人もいるようです。そらそうやぁ・・・( `ー´)ノタイミング的に結構、税金の支払いという人が多かったと思っています。
また、生活費に充てたという人も少なくなく、「家賃で消えたよ」「入金されたその日に家賃で引き落とされました」「気がついたらなくなってた」「コロナのせいで収入減ってるからその補填でおしまい」などとツイッターで盛り上がっていました。
この給付金をめぐっては、現金だと貯蓄に回り、消費の拡大にはつながらないとの政府の慎重論もあったが、収入が減ったり、途絶えたりして衣食住の支払いに窮した人にとっては、使い道が限定されない現金の給付が生活の維持に役立った事は間違いありません。
まあ!どのタイミングで何に使ったかによりますが・・・税金を払うのはなんか違和感があります。しかし!どっちゃみち払わないと・・・ってか??どないやねん??


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事