Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

今日はつくだ煮記念日

もう!一発(^_^)/今日は何の日(^_^)/今日はつくだ煮記念日なんだそうです!!くしくも!!(笑)佃煮と梅干しでお茶漬けの朝(笑)
この佃煮の日は!佃煮を扱う全国調理食品工業協同組合が2004年に制定。佃煮は江戸・佃島の漁師たちが小魚を煮込み保存食としたのが始まりとされています。佃煮との深い関わりを持つ佃島の住吉神社が1646年6月29日に造営されたことで今日が記念日なんだそうです!ちなみに・・・・佃煮のルーツは(^_^)/1582年に起きた本能寺の変にあるとか(^_^)/本能寺の変によって、身の危険を察知した徳川家康は、海路で大阪堺から岡崎へと脱出しました。その時に今の大阪市にあたる摂津国の佃村の漁師たちが!!保存食を家康に与えたとされています。これが佃煮のルーツとなる潮炊きなんだそうです(^_^)/
家康は、天下統一を果たします。この時のお礼として!!佃村の漁師たちを江戸に呼び寄せ、隅田川下流域に土地と漁業権まで与えたとされています。移住した、佃村の漁師が!!この地を故郷と同じ!佃と名づけました。そして!佃煮を名物としました。
へぇ~(^_^)/素晴らしい(^_^)/


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事