Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

ゴミの有料化??

土曜日にありました私の自治会の役員会!来年の4月から始まるゴミの有料化についての!説明に市役所の環境課の方が説明に来て下しました。各班長さんも興味深く・注意深く有料化についての説明を聞いておられました。しかしながら・・・実際は知らなかった方も多くおられて不安を感じます。生駒市の広報などで書かれていますが・・・
まずは、このゴミの有料化なんですが・・・有料となるのは!生駒市の分別区分のうちの「燃えるごみ」「大型ごみ」「燃えないごみ」・・・
指定のごみ袋を購入の上で出す訳なんですが・・・この指定袋は市内のスーパーなどで販売されるそうなんですが・・・まだ具体的には決まっていないそうです??大手のスーパーで置いてもらうそうですが!10枚一組で販売されます。袋の大きさは4種類で・・・1リットル1円との事。種類は45L・30L・15Lだそうです。45リットルの袋で出せば45円かかる訳です。2月か3月に!お試し袋とリーフレットを住民登録されている世帯に郵送されるそうです。お試し袋は上記の種類が入っているそうなんですが・・・??
この有料化で他市町村を参考に考えると、10%~30%の燃やすごみの量が削減されるとの試算??また有料化の指定ゴミ袋の値段も県内の参考に設定されたそうです。奈良県内の12市中6市で有料化が実施されているそうです。
決まった事は仕方ない(苦笑)しかしながら・・・有料化の開始で4月以降は、知らない方や・・・知っていても袋がないくて仕方なく今までのように出される方・・・故意に出される方・・・いろんなケースで指定袋に入れずに出される方が続出すると考えます。市役所の方にも質問をさせて頂きました。基本的に4月の一回目の収集は、指定袋でなかっても収集するとの事ですが・・・以後は回収しないとのお考えでした。それって??どうなん??今でも、各自治会で頭を悩ませているのが!ゴミの問題です。収集日を無視して出したり、違う自治会の方が出したり・・・ひどい場合は車で通る道に出したり・・・・どこの自治会も同じだと思います。日にちや時間を無視されたゴミに対しては、班長さんや担当の自治会の担当の方が片付けたり・・・市役所に連絡されている現状(;一_一)4月以降は大変な事になりそうですが・・・。
生駒市では条例でタバコのャC捨てや犬のフンの放置、不法投棄などは2万円の過料となっています!過料??まあ罰金と言う事なんですが・・・誰が取り締まる???環境美化委員を設けて見回りなどをしようとされていますが・・・何の権限もない・・・私もさせて頂いておりますが・・・捨てた人を見たら市役所に電話して下さいとのことで(笑)そんな長い事・・・捨てた人が留まるわけもない・・・泉佐野などは警察のOBなどでパトロールをされているそうですが・・・。美化委員が捨てた人に注意してトラブルになるケースもあり・・・また適用されたことのない条例(苦笑)よー分かりませんが・・・・。
今回のごみの有料化で不法に置き去られたゴミは・・・不法投棄やん??そう考えて質問しましたが・・・担当課でないので?はっきりお答えできないとの返答(苦笑)長々書きましたが・・・何を言いたいかと言えば・・・またまた・・・曖昧に進みそうで・・・結局は自治会に丸投げで・・・収集されないゴミで班長さんが迷惑が鰍ゥります・・・そのゴミをご自分で買った指定袋に入れて??処分する??ほんまに??それっておかしくない??多発するのは目に見えています。そんなゴミの処理の為に自治会が申請すれば無料で指定袋が自治会に配布されるそうですが・・・有料化まであと半年・・・えらい事になりそうです・・・そして・・・また・・・曖昧に習慣になります・・・考えてほしいなぁ・・・もっと・・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生駒人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事