Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

衣替え

10月に入り・・・朝晩は肌寒い感じ・・・せやけど!昼はまだなつやん?( ̄ー ̄)しかしながら、今年は秋になるのが早い(😊)/ええ季節になりました(😊)/・・・10月1日には一般的には衣替え(😊)/駅で見る学生たちの冬服が新鮮に映る季節ですね(😊)/暑がりの私の家では!まだまだ!衣替えとは行きませんが(笑)そんな衣替え(😊)/何やら古めかしい呼び名・・・習慣にも感じますが(苦笑)この衣替え!!夏服から冬服へとなる(笑)訳なんですが・・・・!!衣替えは平安時代に始まった習慣なんだそうです!宮中の年中行事として定着したそうです。当時は中国の風習にならい、4月1日に夏服、10月1日に冬服に着替えると定められ「更衣」と呼ばれていたそうです。江戸時代頃から、衣替えは6月1日と10月1日に行われるようになり、明治時代に、今でいう国家公務員の制服が決められて夏服と冬服の衣替えの時期も制定されたそうです。へーーーちゃんと定めてたんやぁ・・・平安時代(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事