Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

無茶苦茶に食べたくなる(^^)/アカン・・・イタリアン(笑)

無茶苦茶に食べたくなる(^^)/アカン・・・イタリアン(笑)いきなり腹減ってくる話題ですが・・!日本人のソウルフードであるナャ潟^ンが今も人気(^_-)-☆懐かしい響きであります(^_-)-☆まさに日本のソウルフード(^_-)-☆ナャ潟^ン???関西ではイタリアン(^_^)/パスタではなくスパゲティ(笑)ほんま懐かしい響きであす。家で食べるスパゲティの定番・・・喫茶店でも定番の関西ではイタリアン(苦笑)熱々のフライパンの上で炒められるスパゲティ(^_^)/ケチャップをからめれば出来上がり(^_^)/
お店によっては味噌汁と一緒に出てきたり、キャベツやライスが添えられて出てきます。流行りのアルデンテではない柔らかい麺(笑)ん~書いてるだけで食いたくなる(^_-)-☆
一説によると!!トマトで有名なイタリア南部のナャ樺n方では、トマトソースのスパゲティが食べられていた。ナャ鰍ゥらニューヨークに移民した人たちは、おいしいトマトが手に入らず仕方なくケチャップで代用したスパゲティを食べていたんだそうです。これがおいしいとアメリカ中に広まったそうです。日本ではナャ潟^ンを注文すると粉チーズとタバスコが一緒に出てきますが・・・タバスコはアメリカで生まれた辛み調味料。名前こそメキシコのタバスコ州の名前がついていますが、アメリカで出来たもんだそうです。粉チーズはアメリカ発祥というわけではありませんが、たいてい日本で出される粉チーズはアメリカのクラフトフーズ社のものが多いそうです。
ちなみに・このナャ潟^ン・関西ではイタリアン(笑)そもそもは日本で発祥したそうです。戦後間もない頃に横浜にあるホテルニューグランドの総料理長が考案したといわれているそうです。進駐軍に接収されていたころに、持ち込んでいたものに、スパゲティとトマトケチャップがあった。トマトケチャップで、スパゲティとあえて、軍用食として食べていた。それにヒントを得て考案されたそうです。ナャ鰍フ屋台で売られているような料理に似ていたので、スパゲティナャ潟^ンと命名したそうです。ナャ潟^ンは、喫茶店などでも提供される身近なメニューになりました。
1960年代、70年代に増加した喫茶店の数は、80年代はじめをピークに徐々に減り続けたています。喫茶店での定番メニューでもあったイタリアン!(^^)!ん・・・懐かしい(ー_ー)!!
そして、それと入れ替わるように、本場イタリアンのブームが訪れた。最近では!!さまざまな本格パスタ(笑)が広がりイタリアンの存在は薄れていきました。ん・・・そやなぁ!!子ども頃の定番も最近は家でも・・・何やら難しいパスタとやらに変わっている・・・(笑)ケチャップベタベタのイタリアン(^_^)/食いたくなってきた(;一_一)・・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「関西人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事