職業火付師。和の火お越し人のキャンプ=野宿。股旅が大好き上州無宿人。木枯らし紋次郎になり切りたい。ねじり会会長。

赤い長ドス抱いて、ムシロマット。テントは村はずれの六地蔵のお堂。お百姓の納屋。火打金、火打石、蒲の穂で着火し焚火します。

腹が減ったら、米があればラッキーだ

2021-11-29 18:11:00 | 生活
多くの学びを得た二日間
72時間サバイバル教育協会コーチ養成講座に出てきました。




参加者も #医師、 #政治アナリスト、 #教員、 #アウトドアショップ、 #被災地 #ボランティア 専門家、そして私は火打金と火打石の着火専門家。
メンバーの個性が豊か。




とっても楽しい疑似被体験。
救援物資が届かないと言って、昼飯は無し

救援物資が届いたと言って晩御飯は無洗米
しかし米を炊く道具がない。
ビニール袋に米を入れて水をたして
ダッチオーブンに入れる




お腹が空いているから、芯のある白米だけでも
美味しく感じた

夜中まで続く被災地の避難所訓練

続々と被災者が避難所の小学校に集まってくる
私たちはそれを処理しきれない



水がないのでペットボトルに砂利と活性炭を入れて濾過する


マイナス2度の中ブルーシートの下で寝る
救援物資のアルファー米が届く。

お昼も救援物資が届かない。


最後にロールプレイング
ひねくれた意地悪大人が子供の役割をして、僕はコーチの役割。
あたふたあたふた

あり方を学びました。
東京都西多摩郡檜原村5990
フジの森


最新の画像もっと見る

コメントを投稿