いろいろ時間

毎日の暮らしの中で

はまぐり

2008-03-03 | Weblog
 テレビで見たのだが、素もぐりで蛤漁をしている映像が放映されていた。
とても大漁だったらしく漁師さんの笑顔が素敵だった。
その蛤の大きかったこと
近年まれに見る大きさだった。
あの蛤どこに行くのかな?きっときっと高級料亭かな~会席料理○万円~
なんてこと考えてしまいました。
最近のスーパーに並んでいる蛤は、小さくて可愛らしいです。
小さい頃、私らが川で取っていたしじみ貝とあまり変らないな?

 子供の頃食べた蛤大きかった。本当です~。
食べた後の貝殻は綺麗に洗って、絵合わせ~そんな上品な遊びではないです。
合わせた貝の後ろを石に擦って穴を開け、ぶ~と吹くのです。
ひと昔前の話で、その音がどのような音だったか忘れてしまいました。

そうやって身近なものを遊び道具にしてよく遊びました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。