体調管理の基本

普段から意識するべきこととは?

仕事中における水分補給の大切さ

2021-05-24 02:04:02 | 代謝

水分は、体の機能を維持するために重要な役割を担っている。そのため、人の体は代謝などのために絶えず水分を失っている。つまり、運動などにより汗をかいたときはもちろんだが、発汗を伴わないオフィスワークなどでも、こまめな水分補給は大切だ。社外の営業回りや、工事現場など、汗をかく仕事環境なら体内から水分が失われたことに気づきやすく、水分補給も心がけるかもしれないが、デスクワークなどの仕事中は、水分不足に気づきにくいと言える。オフィスは乾燥した環境であることが多いため、思いのほか、体の水分を失っているのだ。

喉が渇いたと感じるときは、体はすでに脱水の状態にあるため、すぐに水分を摂取するべきだ。ただ、喉が渇く前に水分を摂取することが理想的であるため、仕事中など水分補給を忘れがちな場面では、定期的な水分補給を習慣化することが重要だ。水分を補給することで、きれいな水が体に取り入れられ、老廃物を多く含む水分の排出を促すことができる。これにより、オフィスワークで起こりやすい体の不調である、むくみの改善にも効果的だ。また、水分が不足することで自律神経が乱れ、イライラやストレスにつながると言える。したがって、適切な水分補給は精神状態を落ち着け、仕事の効率アップにもつながるのである。

デスクワークや、外出を伴う仕事の際、こまめに水分補給するためにマイボトルの活用は効果的だ。浄水機能つきのマイボトルを利用すれば、水道水を手軽に濾過し、おいしく水分を補給できる。また、マイボトルがかさばって荷物になると感じるなら、200mlほどの容量のスリムなマイボトルも売られている。これにより、コップ1杯分の水分を持ち運ぶことが可能だ。

なお、『仕事中は特に注意!水分補給のススメ』というサイトに、水分補給に関する役立つ情報が記載されていたので、そちらも読んでみることをおすすめする。