鳥待ち日記

あと半年もすると毎日が日曜日になりそう。予想される<晴撮雨ふて寝>予防に、15年ぶりのブログです

水面狙い

2016-10-14 22:18:09 | 日記
 今日は昨日と打って変わって良い日なのに、何の因果が毎月の定期健診日なのでした。
 主治医の先生には午後の予約をお願いしてるのですが、毎回無視された「次回は〇月〇日午前10時」となってしまうのでした。
 仕方なく、、、本日は公園にホボ11時に到着、、、。
 マア、夏からいきなり晩秋と言う感じで鳥の出が悪い日。
 もしかしたら南に帰る鳥はそろそろ旅立って、北から来る鳥は到着前かも知れない。
 さて、写真は久しぶりのカワセミ。
 木の枝から飛び込むところは、三脚の位置からすると200ミリ程度でないと飛び出しから水面までは1枚の写真に入らない。
 そうすると、、、鳥の大きさが小さく写る。
 鳥を大きくすると飛び出しか水面かに限定・・・
 アップの写真は「着水予定水面」にレンズを向けて置くというギャンブルです。
 初めの5枚は600ミリで撮ってトリミング、後の4枚は少しトリミングをして+ファイルを小さくしてあります。


 セットの画面に入って来ました。


 着水寸前、、、嘴を開けていますが、、、水浴びだったのに。


 盛大な水しぶき


 水から飛び出すと、思いきや


 水から一度では脱出できず


 横に走って勢いをつけて


 水から飛び出すことが出来ました。


 元いた枝に帰ります


 
 この時は連続10回くらい飛び込みました・・・水浴びと言うか、体を綺麗にしているのですね。

 しかし見ている私も相当しつこく、、、この後更に何度も飛び込むのを観察。
 更に明日は道具を変えて再度チャレンジする予定。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿