自治会長のひとり言

自治会活動に関するあれこれを綴ります。

自治会活動とはこんなもの

2016-10-12 23:13:45 | 日記
2丁目マンション自治会(仮名)の活動は凡そ下記のようなものです。
4月上旬 総会
5月下旬 市役所主導の「春のクリーン市民運動」(各自治会地域の除草と清掃)
8月下旬 自治会連合会主催の「夏祭り」(模擬店参加と運営協力)
10月上旬 市主催の市民体育祭への参加、応援、協力
10月下旬 「秋のクリーン市民運動」
1月 次年度自治会役員募集と候補者の根回し(班長は部屋番号順に半強制)
3月 総会に向けた資料準備

広報活動として、
毎月15日頃に市の月刊広報紙を配布
隔月で「社協だより」(社会福祉協議会広報紙)を配布
不定期で市議会だより、中部環境センターだよりを配布

その他、毎月1回~2回の回覧板
内容の定番は、
・小学校の広報紙
・中学校の広報紙
・駅前交番の広報紙
・自治会役員・班長会議の議事録
・自主防災会の議事録
・自治会連合会、理事会の議事録

その他不定期で、

5月・日赤社資募集のお知らせ
   (自治会費からまとめて支払ったことの説明文を添付)

  ・中学校資源回収のお知らせ

6月・社会福祉協議会の個人会員募集の案内
   (自治会費からまとめて支払ったことの説明文と個人会員証を添付)

7月・地球温暖化防止の省エネ生活実践アンケート「エコライフDAY」(夏季)

  ・夏祭りの案内/市民体育祭の参加者募集

  ・緑の募金のお願い
   (自治会費からまとめて支払ったことの説明文と緑の羽根を添付)

  ・小学校の資源回収のお知らせ

9月・赤い羽根共同募金/歳末たすけあい募金のお願い。
   (自治会費からまとめて支払ったことの説明文と赤い羽根を添付)

1月・地球温暖化防止の省エネ生活実践アンケート「エコライフDAY」(冬季)

2月・市危機管理課主催による防災講演会の案内


回覧や配布物は何度もありますが、大したことはしていませんね。

昨年の総会で私が自治会長になってからは、今までの会長がやらなかったことを
いくつかやりました。

そのことを次回紹介します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿