自治会長のひとり言

自治会活動に関するあれこれを綴ります。

役所の人も多かった自治会町内会講座

2017-03-11 16:35:12 | 日記

1月27日(金)13:00~16:40
昨年の11月29日の記事で紹介した「自治会町内会講座」に参加してきました。
場所は小田急線の参宮橋からほど近い国立オリンピック記念青少年総合センター
のセンター棟。
定員150名に対し、参加者は約120名。

参加者の中には役所の関係部署の方々が少なからず居られたようです。
私のような高齢の人は多分自治会や町内会の役員で、2~3人が連れ立って
参加されていました。


講座①は、江戸川大学社会学部教授の大内田鶴子さん。
アメリカやイギリスにある自治会に似た組織について調べられたことを紹介
してくれました。

講座②は、埼玉県上尾市 尾山台団地自治会の自治会長、尾上道雄さんと、
茨城県石岡市 東の辻二部町内会長の佐藤信夫さんが、それぞれに活躍されて
いる個性的な自治会活動について紹介してくれました。

講座③は、前記の質疑応答や意見交換の時間となりました。
・自治会費はいくらか?
・地域で自治会員とそうでない人の比率は?
・退会を希望する人にはどのように対応しているのか?
・地縁団体として認可を受けるにはどうすればよいのか?
自治会活動にまつわる具体的な質問も多く、興味深いものでした。

自治会連合会の理事会に講座への参加報告書を提出し、簡単に説明もして、
参加費と往復の交通費を負担してもらえることになりました。

年に1回くらいは他の地域の自治会や町内会の活動状況を知る機会に触れて
みることも大切ではないかと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿