goo blog サービス終了のお知らせ 

京田辺市「個別指導塾 時習館」代表の日記

貼り紙

今日は、春休みから来ている生徒たちに挨拶の指導をしました。
教室に出入りする人が先に挨拶をすること、挨拶をするときは
相手のほうに向かってというように基本的なことです。
僕自身が体育会出身だからといって、「声が小さーい!」とか、
「礼が浅い。」とかよっぽどでないとそこまでは言いません。
たいていの生徒は、挨拶について深く考えていなかっただけで、
きちんと話せばきちんとした挨拶をすることができます。

だから、時習館には「○○しましょう!」というような貼り紙は
一切していません。
気がついたときに、僕自身が生徒にきちんと話すからです。
逆に貼り紙をするのは、生徒それぞれにきちんと話せていない
からだと思っています。
「挨拶しましょう。」という貼り紙をしているからといって、うちの
塾は挨拶を励行していますと言えるのか。
「こう書いているでしょ。」という塾側の逃げで、貼り紙で責任を
果たしているとは思えません。

挨拶は小さいことかもしれませんが、何事もきちんと理解して
行動をとってほしいと思っています。
これからも、貼り紙をするのではなく、生徒との対話を大切に
していきます。

コメント一覧(10/1 コメント投稿終了予定)

代表
そうですよね
とくに時習館は、ドアを開けると正面に僕の顔が見えるので、
すぐに挨拶しないと間がもたないということもありますが。
挨拶することで「よし塾についた。勉強だ。」と切り替えにもなると思います。
同じ町の
なるほど
確かにおっしゃるとおり。

先生の方からにこっとほほえんで挨拶すれば、ほとんど挨拶してくれますものねえ。

挨拶してもらえないのは挨拶してもらえない方に問題有り。そのときは先生を辞めるべきかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「塾について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事