歯科医物語

まじめな歯科医の話
(今まで、他のブログに書いてきたことを、まとめました。)

「GWがゴールデンウィークでない人たち」

2011-05-07 20:35:50 | 歯科医をしていて
世間は、ゴールデンウィークという、
時期である。

でも、「サービス業」など、休みでない人たちも多い。
しかも、いつもより、忙しい。
頭が下がる。



さて、これは、2・3年前の話である。

わたしの患者に、
3人子供があり、
3人とも、「自閉症」という、夫婦がいる。

もう、ハタチ(20歳)以上の、子供ばかりだ。
この子たちも、うちに、歯を治しに来ていた。
もうおわったが。

ご主人は、ふつうの、大手企業のサラリーマンである。

GW前、仕事がいそがしいのか、
風邪をひいてみえ、元気がなかった。

わたしは、励ますつもりで、
「あしたから、ゴールデンウィーク!
ゆっくり、休んでください。」
と言った。

ところが、かえってきた言葉は・・・・、

「ゴールデンウィークになると、
3人の子供が、帰ってくるんですよ。」


このことばで、ハッとした。

つまり、GWになると、施設に入っている、
子供たちが、里家に帰ってくるのである。
しかも、3人である。
3人の世話に、ゴールデンウィーク中、
追われるのは、想像に難くない。

(一般的に、入所の障ガイ者は、
「年末・正月」「ゴールデンウィーク」「お盆」
年に、3回ぐらい、家に帰る。)


・・・・・わたしは、恥ずかしそうな顔をし、
「そうですか・・・・・。
たいへんですね・・・・・。」
というのが、やっとだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿