コミック=マンガ(漫画)であると、仮定すると、
それは、ユーモア(幼児性)を、
伴わなければ、ならない。
最近のフレンチ・コミック(≒BD)、アメリカン・コミック、MANGAなどを、
語るとき、それらのことは、あてはまらない。
フレンチ・コミック、アメリカン・コミック、MANGAは、
発祥を語るのは、難しい・・・・。
たぶん、戯画・カトゥーン(1コママンガ)に対して、
「多コマ」の、コミックとして、
出てきたのだと思う。
しかし、歴史について、いえば、
互いに、影響しあってきた
と思う・・・・・・・。
COMICの、ファクターとしては、
絵(イラスト)と、ストーリーの
二元論的に、語られる場合が多い
が、
現在のコミックを、語る上において、
それは、
1、コマわり(2コマ~多コマ)
2、ふきだし(バルーン)
3、キャラクター
4、ストーリー(内容)
5、メディア(動画・映画・アニメなどに対して、BOOK)
6、他
があるのではないかと、思う。
これらを、総合的に、考えなければ、
COMICは、
商業主義的(資本主義的)なもの
芸術至上主義的なもの
の
これまた、二元論的な
つまらないものになってしまう。
生物学的に、
五感のうちでは、「視覚」に頼るものであり、
物理学的には、
2次元という、平面に依っている。
しかし、それは、
文学のように、
種々のものを、感じ、
様ざまに
立体的に、時間的に、語りうるものである。
それは、ユーモア(幼児性)を、
伴わなければ、ならない。
最近のフレンチ・コミック(≒BD)、アメリカン・コミック、MANGAなどを、
語るとき、それらのことは、あてはまらない。
フレンチ・コミック、アメリカン・コミック、MANGAは、
発祥を語るのは、難しい・・・・。
たぶん、戯画・カトゥーン(1コママンガ)に対して、
「多コマ」の、コミックとして、
出てきたのだと思う。
しかし、歴史について、いえば、
互いに、影響しあってきた
と思う・・・・・・・。
COMICの、ファクターとしては、
絵(イラスト)と、ストーリーの
二元論的に、語られる場合が多い
が、
現在のコミックを、語る上において、
それは、
1、コマわり(2コマ~多コマ)
2、ふきだし(バルーン)
3、キャラクター
4、ストーリー(内容)
5、メディア(動画・映画・アニメなどに対して、BOOK)
6、他
があるのではないかと、思う。
これらを、総合的に、考えなければ、
COMICは、
商業主義的(資本主義的)なもの
芸術至上主義的なもの
の
これまた、二元論的な
つまらないものになってしまう。
生物学的に、
五感のうちでは、「視覚」に頼るものであり、
物理学的には、
2次元という、平面に依っている。
しかし、それは、
文学のように、
種々のものを、感じ、
様ざまに
立体的に、時間的に、語りうるものである。
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