さとれないひとのへや

リーフファイトとかファンタズマゴリアとかいろいろと。

カードリストの上から評価してみようVer2・その4

2011-12-31 | ファンタズマゴリア
・真辺リカ
HP削るものの唯一アモーレ3個出せるキャラ。
スピカ、アリエスの前衛ならアタッカーとしても使えたり。
単純に穏が白1で600になるので穏アタッカーとしてもあり。
知属性なのもなにげに優秀、王冠的な意味で。

・聖天使ジブリール
変身後にしては珍しく前衛向きのキャラ。
HP600で穴もないので、エースとしてやってけないかというとそんなことはないのですが。
能力はバーンとキャラ除去。
アモーレ15個使うものの相手前衛を除去できるのは便利。
今は重要キャラをピンポイントで除去するのが主な使い方っぽいけど、将来的にキャラ除去できたりはしないのかな?

・神野ひかり
アモーレ生成キャラその2。
ジブリールでデッキを組むならほぼ無条件で入れてしまっていいかと。
アモーレ出しつつ穏500で殴れるので、アモーレ温存したいときにはアタッカーにも。

・聖天使ジブリールアリエス
能力値に穴がない、HP600、往復で使える全能力値-200とパッと見すごい強そう。
バック返せる確率も高いので実際強いと思うんですが、アモーレの消費が激しいので序盤は守りのみに使う感じになるかと。
対象が相手キャラなので鈴、佳奈多には打ち消されるものの、どちらもどのデッキにも入るというキャラではないのであまり問題はなさそう。
アモーレ生成キャラが穏、敏で殴れるし、強キャラの一人になるんじゃないかと。

・神野ナギ
アモーレ生成キャラその3。
ポーカーフェイスはぱっと思いつくのは朝の告白とか屋上などを止められる感じ。
こちらはアモーレ出して敏アップなので、アタッカーとして勘定するならアリエスですね。
ほかのジブリールでもHP600なのでアモーレ生成兼ブロッカーとして入れておいていいかと。

・聖天使ジブリールゼロ
エンジェルフラッシュが青コストで使えるので、自分で殴れるのは強み。
エースで使うなら前衛を考えると決戦、洗濯あたりになりそう。
単純に攻相当で殴るなら他ジブリールの方が融通が効くので、聖天使ジブリール(わかりにくいなこれw)と拘束朝の告白まで動員してエースに攻撃叩きこむデッキがいいんじゃないかと。

・早乙女もも
アモーレ生成キャラその4。
こっちもアモーレ出しつつ穏500になるので、アリエスのサブアタッカーに。
あとは器も白1で600まで上がるのでユノスの前衛、器殴りのメルトに続くサブアタッカーにも。

・ジブリールスピカ
アモーレを自ターンにしか消耗しないので、逆に割りきってアモーレ出した先から使えるかと。
ターンが経つとアモーレがあまり気味になりそうなので、前衛に変身後キャラを出しても使う機会があるのがよさそう。
夢世界はハプニング打たれても怖くない、相手のバトルで安全にかわせるなど色々使い道はありそう。

・綾小路葵
変身前では珍しく、エースにしてもそこそこ硬そうなキャラ。
変身後キャラを何を入れるかでデッキのコンセプトも変わるので、組む人の性格でデッキががらりと変わりそう。
他のアモーレ生成キャラを入れなくてもいいから前衛キャラの選択肢が増えるのもよさそう。

・ジブリールアルテア
アモーレ5個は割とすぐたまるので、実質知600で殴れると思ってよさそう。
そのあとは余ったコストでアモーレを貯めまくり、ボムで脅しつつ殴ると相手はかなり困りそう。
ただ15個溜めないと実質+200相当なので、その辺り注意しないと駄目ですかね。

・星川ユズハ
アモーレ生成キャラその5。
2コストかければ器600なので、強いて言えばユノスの前衛向き。
変身後エースは確実にアモーレ欲しいので、アモーレ生成キャラは全部入れちゃっていいかと思うんですけどね。

・ジブリールユノス
エンジェルアローはラヴィリアが器、知を上げてくれるので相性が最高。
あとは戦国時代の不思議雑学でも同じく実質攻+200に。
本も弱点補いつつなので、普通にありかと。
愛の力は前衛だと発動しやすいものの、エースだと結構厳しい。
エース、前衛どちらでもいけるキャラ。

・ラヴリエル
乙女の秘密はもの条件が厳しい上に使用代償も払わないとならないので使いどころはほとんどなさそう。
エンジェルガゼットも変身後限定のサーチなのでこちらもかなり使うのは厳しそう。
葵で各1枚積んで、欲しい時に持ってくるとかどうしても特定のジブリールが欲しい時に4枚づつ積むとか、それくらいかな。

・メイメイ&マイマイ
HPを削ってブーストし、能力値を減らしてHP回復と自己完結してるキャラ。
コストに余裕があれば攻撃時扉開放、相手終了ステップにハッピー。
あとは状況によって使う能力を変えればいいかと。

・ミスティメイ
どちらもジブリールキャラが関係無い能力。
能力の内容的にもあまりジブリールと相性がいいとは言えないので、武殴りのエース候補なのかな。
自分が殴ってもいいしサポートにまわってもいいけど、どちらかしかできないのが欠点。
ただ武殴りはバックを食らいやすいので、武殴りエースの選択肢には入りそう。

カードリストの上から評価してみようVer2・その3

2011-12-30 | ファンタズマゴリア
・日和橙子
QQQは味方だけ対象な分筋肉旋風よりいいかとおもいきや、ストノキャラ限定なのがネック。
穏で殴れるストノキャラがあまり多くないので(自身で殴れるけどQQQは使い難くなるし)、使い所は難しそう。
放送部は敏と穏が攻500で殴れるので、やっぱりアリエスの前衛とかで便利かと。

・八束愛姫
武闘派書記は武殴りデッキにとってはかなりキツイ能力。
ただそれ以外の相手にこちらから発動させようとするにはかなりの労力が必要に。
いっそHP600でそこそこ能力値も高いので、ランニングと何か武防御バトル積んで武下げでいいんじゃないかなとか。

・寿々苗穂海
慈愛の女神は使いどころが限定されすぎて使う場面は少なそうかなあ。
武殴りは3択することも結構あるので、その辺に対しての抑止力にはなるのかな。
配電図は単純に本装備したとすると知700に。
希実香と違って素で知500あるのでアイテム装備前でもサブアタッカーとしてそこそこなのが魅力。
ストノ以外の知殴りで運用する時はドローを取るか素の高さを取るか、ですね。

・楠耶央
確か1コストキャラで能力使用代償0コスト器500アタッカーはいなかったはずなので、軽さを求めるなら。
動物好きは、ストノのエース候補が穏低めなので、主に相手ターンの防御用かな。
知殴り同士で緊急時とか、オーバーキルの時にバック減らしたりも一応できるかと。

・青兎みかも
ハンデスキャラなので、ぱっと思いつくのは灯里メタ。
ただバトル受けた時限定なので能動的に動けないのと、自分も手札を減らさなくてはいけないのが痛いところ。
ストノエースならとりあえず回復はできるので、積んでおいていいキャラかと。

・千奈朝霧
ストノで組むならエース候補の一人。
野望がエースだと使いにくくなるものの、ストノ単なら0コスト500相当で殴れる。
生徒会長は往復で使えるので知殴り同士でもバックを返すことができたり。
後述の秋沙もいるので、ちゃんと個性を出した知殴りデッキを作れるかと。

・瀧秋沙
流石副会長だけあって、個人限定の能力アップ能力持ち。
策士はサブアタッカーのとき使うにはバトルが3枚ないと駄目なので結構使いどころが難しそう。
どちらかというと朝霧をブーストしておいて、相手ターンで逆利用されないようにバトル使用済みにする目的で使ったほうが強いんじゃないかと。

・読丸千代里
遅刻といいつつ他より半ターン早く待機状態になるという。
確実に相手ターンでフルタップになる状態を防げるので、出しておくと安心度が増すかと。
鹿南寮寮監はストノ限定で、前衛で出したい2コストキャラはあまり多くないのでコスト浮かせるという意味では使い難いかも。
ひなたと違い相手ターンにも使えるので、終了ステップに安全に出すとかダウンした所を埋めるとかの使い方が主になるかと。

・六角すずめ
もう一人のハンデス持ち。
能力がどちらもストノに関係ないので武殴りデッキに入れて良いカード。
ただ攻が1コスト払って500止まりなので、服装検査を使うかで変わるかと。
こちらは攻撃した時に手札破棄なものの、エースに通さなければならないので能力ブーストキャラを用意してプレッシャーを与えておいたほうがいいかと。

・たんぽぽ
2コストで穏600、敏500に。
1コストで穏600になるキャラが複数いるのとHP400なので、このキャラを使うならストノエース、日輪橙子だと更に相性がよさそう。
マスコットはキャラ属性をある程度揃えないと狙った能力を上げるのは難しいものの、思わぬ所で役にたったりしそうなのでなかなか面白い能力。

・紬木智
※な人。
好きな能力+200できるものの素が300止まりなのでアタッカーとしては力不足。
防御だと硬そうですが、バトル前に使えないので択をかけられるとつらい。
属性変更目的で使うにも変更→アイテム貼りまでするとコストがかかりすぎるのでこれもまたつらい。
全体的にちょっと使いづらいかなというカード。

・寿々苗環
2コストキャラな割にHP削って攻撃時限定のブーストとかなり制限が。
お茶目があるからこの性能なのかもしれませんが、いまのところ相手デッキを削るのはメリットどころかデメリットのほうがでかいという。
英雄とかで頑張ってデッキアウトを作る・・・のか?

・木曽川聡子
他作品でもあるストノ限定のドロー能力。
合理的思考は相手ターンにつかえれば強かったんですが、自ターンのみなのでつかいどころはほぼなし。

・古代蘭子
2コストキャラなのに白払って攻500までしか上がらない。
お嬢様のおかげでバーンには耐性あるけど、バーン自体ほとんど見ないからなぁ・・・。
今の時点ではほぼ出番なしかと。

カードリストの上から評価してみようVer2・その2

2011-12-29 | ファンタズマゴリア
・天王寺瑚太朗
最大攻800相当で殴れるものの、失うものもでかい。
性能を活かすなら3回リライターで速攻だろうけど、相手によってリライター0回という選択肢もありえるのが面白いところ。
リライター、オカ研ともにターン中ずっと有効なので指圧は積みたいところ。
イベントも人によってかなり変わりそうだけど、バトルは最低1枚引く枚数にしたら残りはQQQでいいんじゃないかと。

・神戸小鳥
使ってみた感じ、宿り木との契約はゲーム1回制限があるだけあり、かなり便利な能力。
前衛受けがかなりやりやすくなる上に、ユースティアが2回浄化したあとブロックして全快して戻ってくるとかも。
リライトエースなら4積みしてもいいかって気になってくる。
2.0の中ではかなり好きなカード。
そういえば1ゲームに1回制限って、仮に1回使ってダウンしてもう一度小鳥出したときはもう一度使えるんだろうか?

・鳳ちはや
赤コストでデッキからキャラを呼び出せるのはかなり強い。
咲夜が3コストなので1ターン目から出すのはかなりつらいものの、そんな急いで出さなくてもいいわけで。
咲夜の方の能力を活かすためにエースと同じキャラを4枚積むのが推奨という謎。
咲夜を何枚積むかは迷いそうだけど、小鳥もいるし1枚、積極的にブロッカーに使うとしても2枚がいいところかな。

・千里朱音
メインの灯里が王家狙いのデッキなので、アタックしつつゴミ箱肥やせるこのカードは期待してた。
もみ消し券は灯里だと最初死に能力だと思ってたけど制限が自身含めてリライトキャラ2体と緩いので、小鳥と後述のぎる&ぱにが入るので、たまーに使えることもありそう。
リライトエースだとアタッカーには向かないものの、もみ消し券が確実に使えることに。
救出、幽閉、セクハラ、修行など色々と強いイベントが止められるので、立っているだけで相手はかなり嫌なはず。

・中津静流
自力で攻700までいく貴重なキャラ。
フーキーンの方は自身で殴ると使えない、その上同属性バトルがないことで攻撃に使いづらいので今のところ使い道は少なそう。

・此花ルチア
青コストで攻600相当で殴れる優秀なアタッカー。
マルギッテとセットで4枚積んでもいいし、バトル枚数によってはこちらも優先してもよし。
しかしいちいちバトル参加キャラ全てって書いてあるから複数キャラ参加のバトルでもあるのかと思ってたけど、そんなものはなかった。
将来出てくるのか、それとも他の意図があってあのテキストになったのか。
EXで相手の待機状態の前衛キャラ全部がバトル参加キャラになるとか出たら面白そうなんですがね。

・篝(かがり)
読み方忘れそうだからフリガナを付けておく。
まさかの2キャラ目3コスト能力値ALL0。
赤いリボンは防御限定なので前衛だと受けれて1回なので、基本他のバーンキャラの方が強そう。
滅びの詩はかなり強烈な能力。
序盤に落ちた篝が突如宿り木との契約で戻ってきて全てを消し去るとか面白そうではある。

・吉野晴彦
アウトローは、上がる能力値の数は多いけど最大400止まりだし、3体しか出ない状態で有利に戦えるエースはほとんどいないので発動する条件を忘れないくらいでいいかと。
男の美学は他にも似たような能力を持ってるキャラはいるけど、こいつは呼び出し1コストなのがアドバンテージ。

・鳳咲夜
エースにしたら賞賛が贈られること間違いないキャラNo1。
既視感込みでも計8枚な上に、終了ステップに拘束打たれるだけで乙なので、まあちはやの前衛ですね。
執事は普通にやってると最大4回制限なので、アタックよりはブロックしてバック返してた方がいいんじゃないかと思います。
将来PRさくやとか出たらかなり楽しそうな気はするけど、今までのパターンだと絶望的かなあ。

・西九条 灯花
知属性で敏500まで上がるので、鈴とか一子とかで王冠貼りたいときにはいいかもしれない。
レーザーは大体に置いてアイテム破棄した分の攻撃力=ダメージになるので、使い道は相当限られそう。
一応受けでも使えるから、残りHP1~200のキャラを迎え撃つ時に立たせとくのはあり。

・江坂宗源
瑚太朗とか静流とかの前衛だと色々便利。
アンティークはアイテムサーチがない現状だと積極的に使う機会はあまりなさそう。
リライトキャラに武殴りキャラが結構いるので、エースでもやれないことはなさそう。
筋肉と違ってブーストしつつ自分も殴れるのは偉い。

・ミドウ
2つの能力を合わせると実質600で殴れる。
ルチアより軽いけど死にやすいので、どちらかと言えばルチア優先かな。
瑚太朗の前衛には両方入れてよさそうですが。
瑚太朗にしろこいつにしろ攻+なので巫女のお仕事なんかで殴れる気もしないではないけど、多分夢から以下略。

・ぎる&ぱに
待望の人間救出持ち。
HPも500あるので問題なし。
謎生物はリシアの王家狙いのデッキだと有効に使えるし、デッキのコンセプト的にも囮が役立つので使う機会は割とありそう。

・志麻子
リライトキャラで穏殴りできるキャラはほぼいないので、聖女のしもべは防御用になりそう。
完全共感は使ってもHP400なので防御向きではなさそう。
穏か敏を600にできるので、有効に使うならアリエスの前衛とかかなあ?

・今宮新
デッキを見つつデッキトップがリライトキャラなら呼び出せるので、他の同系統キャラよりは優秀。
5体並んだ後もデッキ操作はできるので、巫女の仕事とかで悪さできないかなあとか。

カードリストの上から評価してみようVer2・その1

2011-12-28 | ファンタズマゴリア
途中で終わった時はお察しください。

・皆神孝介
ぱっと見2コストでもいいような能力と能力値。
シンセミアデッキ組むならエース候補はこいつなのかな。
1コストだからおしおきタイム使えるし。
中止命令は普段はコストの重さもあるしあまり出番はないかもしれないけど、アリエス相手には役に立つはず。

・皆神さくや
無条件で他キャラの能力UPできる貴重なキャラ。
自身も知400なので一応アタックもできる。
血の末裔はダウンしない前衛受けを自分のバトルでかわされたとかに使ったり出来るかと。

・岩永翔子
能力値に穴がないし、ごんたで100点軽減できるので、ブロッカーとして割と優秀。
ジャコスは孝介エースで王冠と戦国時代の不思議雑学貼るくらいかな、パッと思いつくのは。
王冠を4積みしても無駄になりにくいのは偉い。

・春日いろは
巫女の方は他のシンセミアキャラを考えると、アタッカーとして使うのは難しそう。
一応さくやで弱点補えると言えば言えるけど・・・。
どちらかというとやっぱり前衛で秘密基地使ってたほうがよさそう、往復で200点回復できるし。

・銀子
序盤は攻500止まり、2体ダウンでも600止まりと考えると他の3コストと比べてエースとしては1つ性能が落ちる感じ。
おまけに攻撃時限定、せめて往復で使えるか同じ能力値指定させて欲しかった。
エースとしては孝介の方が融通効くし、神出鬼没もあるから前衛で使うべきキャラなのかな。

・岩永皐月
2つの能力どちらも一癖ある感じ。
慈愛の微笑みは前衛、次のバトル限定。
前衛が殴るデッキはエースも同じ能力値で殴るor複数アタッカーがいることが多いので、有効に使える場面は意外と少なそう。
使われる側はとりあえず能力があるってことを忘れなければ良い程度かと。
マッサージは攻めで使う時はいいとして、防御のときは他の能力値が下がるのを忘れないようにしないと結局他のバトルで殴られて意味が無くなることも。

・南戸朱音
回復と能力値変更。
いちおうシンセミアは穏で殴れないこともないけど、構築は難しそう。
単純に穏500アタッカーとして考えてもいいけど、0コスト500の中ではバニラユースティアとどっこいってところ。

・稲垣美里
フルタップでもバトルを受けられるのはコストを使いがちなデッキにはありがたい。
肝試しは2.0の2コストアイテム全部装備して・・・とか妄想だけは広がるけど、普通に使うと攻+200になることもまれな上にアイテムがなくなるので、いくらアイテム推奨のシンセミアでも使い難そう。

・高見沙智子
シンセミア、更に2.0限定のアイテム限定なので王冠は貼れないのが痛い。
ジャコスさんと組み合わせて使いたいところ。
単純に敏500アタッカーとして考えた場合はほぼクドの下位互換。
コストがかからない敏アタッカーを複数出したい場合は選択肢になるけど、クド、橙子より優先度は低そう。

・岩永翔子
ジャコスさんが成長してる。
個人的にカードプレビュー使ってみたいカードNo1でした。
起動するのにかなりの時間を使うので1ゲーム1回使えればいい方ですが、ランチタイムと同等以上の効果を出せるのは魅力。
いっそ灯里エースにして前衛シンセミアで固めて孝介が複数ぶん殴ったりコスト出しまくって色々したりとかでいいんじゃないかなと思ったり。

ファンタズマゴリアVer2発売記念大会レポ

2011-12-27 | ファンタズマゴリア
灯里にVer2のカードを数枚入れたデッキで出ました。

1回戦 天王寺瑚太朗

リライターさん。
前日に打った時に使ってる人がいなかったので、どんな動きをするのか気になってたエースの一人。
序盤はお互い展開、相手はリライターしつつ。
2回目以降からはいつ殴られるかわからなかったので、2回目のリライターに幽閉しておく。
そのあとはこちら勉強会で殴る。
2回ほど相手エースに刺さりあと1回でダウンしそうなところで仕掛けてくる。
オカ研+イベントに指圧で灯里に800点×2+ミドウのパンチが刺さるものの、1回は願い星で耐える。
そのあと最後の空をうたれたものの救出でかわし、そこで投了される。

2回戦 板垣辰子

最初に出てきたのがキャップと、手札が苦しそうな感じ。
こちらは切りコストでキャラ出しの後治療で殴るか悩むものの、手札が重かったので展開優先しておく。
初手にキャラ2枚でマリガンしないでいったらしばらく追加を引かず焦ったものの、最終的には5体並ぶ。
相手も筋肉とまじこいキャラが並び、そのあとは殴り合い。
最終的にお互いEX使用済み、お互いエースが1パンで落ちる状況になったところで引き分け。

3回戦 兼元灯里

相手は英雄出して終了と苦しそう。
こちらはラヴィリア、さくや、麻夜などを出していく。
しばらくバトルを引かなかったので展開を許すものの、クレーンゲームを引いて殴る。
最初は相手も殴ろうとしていたものの、後半は全力で引きこもりデッキアウト狙いになる。
そのあとはひたすらこちらが殴り続けたものの、願い星枚討伐令セクハラ手当てなどで粘られ、こちらのデッキアウトで負け。

4回戦 黛由紀江

試合前に講習を受けていたと思われる方。
お互い展開した後はこちら治療、相手決戦料理で殴りあう。
こちらはラヴィリアさくやといたので800パンチだったものの、敵弾即斬で散らされなかなかダウンが取れない。
そうしてるうちにこちらにもだんだんとダメージが。
それでもなんとか前衛2体ダウンさせ、相手前衛マルギッテ受けしたところに一騎当千打って反論も握ってるしなんとかなるだろうと思ったらまさかの撫子喫茶。
結局次のターンが回ってこず引き分け。

結果1-1-2でした。
一応イベント、キャラと火力サブアタッカーを多めにしたつもりだったんですがこの体たらく。
プレイングもあとから思い出すと色々とミスが多かったので年明けの公式は頑張りたいところです。
閉会式のあとはしばらくフリーを打ったあと撤収。

第138回さいたまではっぱ祭レポ

2011-12-27 | リーフファイト
新デッキ作ると言いつつ前日にファンタVer2発売で、そっちのデッキを作るのが精一杯だったので、今回もFC3総帥。

1回戦 藤井冬弥

初手にはシャーロムがあり、コネクションで何を持ってくるか悩む。
相手はバーンのはずなので一度は回復か火力持ってこようと思ったものの、瑞穂FCで普通にダウンさせればエビルが止まるのを思い出し瑞穂に。
それが正解だったらしく、転機おとぎ術だけでリーダーの気力を半分くらい削れ、エビルも血の契約無効化してダウンさせることが出来、そのまま殴り勝ち。

2回戦 ルミラ

手札オレンジ一色だったものの、術コネクション臨時スカウト待ち合わせカウンターとこの前も見たような理想的な手札だったので、そのまま続行。
先行だったので術からコネクション、シャーロム待ち合わせしておく。
相手はちはやすもも菜々子出して殴ってくる、すももは菜々子がいるのでこのターン吸い殺さず。
返しにバトルは引いていたのでスカウトでライコスを持ってきて貼り、雪合戦で殴る。
返しの仲直りはチョンボし、相手が動けないところを殴り勝ち。

3回戦 リサ

相手マリガン、手札を見ると単騎っぽい。
ライコスがあれば強かったものの、一積みなので当然引かず。
シャーロムはあったものの待ち合わせがなかったので1ターン遅れる。
その上人数調整を考慮に入れずバトル置いたら見事に打たれ、余計にリーダーにダメージが乗る。
結局3回リーダーにミッションが通ってしまい、カウンターも引かなかったので火力を投げられリーダーダウンで負け。

4回戦 ガディム

シャーロムもバトルもないもののスカウトがある。
本当はバトルを持ってきたかったものの、仕方なくパニックを持ってくる。
そのあとはしばらく待ち、コネクションでシャーロムコリンと持ってきてコスト&バトル確保に。
途中パニックにカウンター合戦があり、こちらが噂話1枚だったので負ける。
仕方ないので環、琴音でゴースト破壊神をされないようにごまかしながら殴る。
相手にも琴音文月環と並び、どちらが先にリーダーダウンするかの勝負だったものの、時間切れ引き分け。

結果2-1-1でした。
防衛戦の相手はレミィ、待ち合わせシャーロムと言えたので勝てました。
年内最後の防衛戦に勝ててよかった。

閉会後はすぐ近くにあったものの今まで入ったことのなかったピザ屋で飯を食べたあとカラオケへ。
しばらく普通に歌ったあと、ファンタを打つ。
そのあとどこかにお邪魔するか帰るかという2択だったんですが、ファンタも打てたので家に帰って寝ることに。

自分トレード確認用

2011-12-23 | ファンタズマゴリア
トレードするときにすぐわかるように、とりあえずざっとリスト。

出せそうなの

・EX
風紀委員出動
戦国コスプレ喫茶

・キャラ
皆神考介
銀子
天王寺瑚太朗
鳳咲夜
寿々苗穂海
千奈朝霧
聖天使ジブリールアリエス
聖天使ジブリールゼロ
ジブリールアルテア
ジブリールユノス
ミスティメイ
中津静流(PR)

・アイテム
自作パソコン


欲しいカード

・EX
タッグマッチパフェ45ミニッツ
強がり

・キャラ
皆神さくや
真辺リカ


欲しいカード(優先度低)

・イベント
QQQ
夏祭り
天女伝説
命の理論

第43回サツキ祭りレポ

2011-12-18 | リーフファイト
午前と午後で2回あったので総帥FC3、コリンで出ました。後半はTCGの種類、デッキなど自由だったんですが、全部LFとコリンでした。

1回戦 白ささら

まーりゃんと文月を出される。
こちらはフランクと瑞穂FCなどを展開。
そのあとコネクションを打たれたのでチョンボ、前衛コストから死中2発打たれたので2回ともカウンターする。
それでフルタップ、リーダーに8点乗ってたのでスキーとサウナで殴り勝ち。

2回戦 ヌグィソムカミ

コネクションを打つとチョンボされる。
幸いシャーロムはいたので出す。
相手はベナヴィ出して三本で殴ってくる。
そのあと作戦はチョンボ打つものの普通に再試合が出てきて挑戦状リーダーで暴走込みで残り1点。
最後はエクス置かれてベナに挑戦状打たれて負け。

3回戦 シャーロム姉妹

いきなりバリケードを貼られる。
こちらはシャーロムを引かなかったのでキャラが出ず、スキーで殴る。
そのあとは買い溜めでアイテム大量に持って来られ、場に8枚くらいアイテムが。
そのあたりでスカウト引いたのでシャーロム持ってきてキャラを増やす。
相手にもスカウトを打たれうんちくを打たれ琴音を倒されるもののそのスペースにはユズハを出す。
これでバリケードを無効化できたので、あとはバトル3枚置いて殴り続けて勝ち。

4回戦 諸角

キャラがいなかったもののコネ待ち合わせ噂ガセ術スカウト臨時とあったのでそのまま行くことに。
先行取らされたので術打ってからコネシャーロム、待ち合わせすると妨害工作を打たれる。
それを臨時からガセ打ってあまりコストでスカウト。
何を持ってくるか悩むものの、術でバトルは引いていたので2枚目の噂を持ってくる。
相手は終了フェイズに待ち合わせシャーロムと言われたので噂。
エントリーしてからまた待ち合わせを打たれたのでそれも噂。
するとアンチドローを貼られてエンドされる。
どうやらキャラがシャーロムしかいなかったらしく、そのまま単騎の諸角を4回殴って勝ち。

結果3-1でした。
続いて後半。

1回戦 ティリアFC

先行だったのでばったりから蝉丸などキャラ展開して終了。
相手はすもも出してエクスで殴ってきたので守るものから蝉丸受け。
次のターンも追加でキャラを出してエンド。
相手はチップス出してエンド。
こちらは岸田がいたのでサプライズでチップスを奪っておく。
そのあとは相手にキャラが出ず、手札が揃ったので殴りかかる。
1度身代わりすももでかわされたものの、それで単騎になったので前衛がエクスバンザイアタックして勝ち。

2回戦 ガディム

試合時間が30分だったので引きこもりはいないと思ってたらいた罠、デッキ選択ミスった。
またも先行取らされたのでばったりするとエクスが出る。
そのあとはキャラ展開したものの蝉丸が出ず、その時点ではデッキタイプがわからなかったのでエクスは破棄しておく。
相手はエンド時コネからちはやすもも破壊神すもも、臨時琴音芹香と出してくる、どう見ても引きこもり。
こちらはキャラ展開して前衛総帥がエクスで殴り、琴音をサプライズする。
相手には追加で琴音を出されたもののティリア光落ちで回復して枠をあけ、サプライズ芹香。
次のターン超能力でゴーストを倒してから手札のバトルを投げつける。
運良くカウンターを1枚も引かなかったらしく、最後は身代わりを噂話して勝ち。

3回戦 チエ

試合時間が30分だからエタはいないとry
3回連続で先行、ばったりから色々して最終的にヌグィソムカミと耕一FC出して終了。
返しに術を噂するもののクレカ福袋から普通に起動してしまい、あとはカットをするだけの簡単なお仕事。
あとはいつ投了しようか考えてたら、相手が心機一転を打ったあとに悶絶してエンドしてくる、ひどい引きだったらしい。
しかしこちらも引いたバトルが再試合2枚だけだった挙句2枚ともゴミ箱に行ってたのでキャラ出して暴走打つだけ。
結局その後の2~3ターンで相手が有効牌を引かなかったので暴走ダメージ+ばったりで出た三本で勝ち。

4回戦 諸角

最終戦でようやく後攻を取れる。
相手は可憐、ゲンジ丸、千鶴を出してくる。
こちらはPHSか待ち合わせをカウンターされたのでもう一枚使って展開。
自分のターンで臨時から岸田を出して応援からサプライズで千鶴を奪っておく。
返しにフルタップのところから可憐にネトゲで殴られ4ルミを出される。
こちらはサプライズで4ルミを奪い、待ち合わせで雄蔵を立たせておく。
相手は徹マン追加で殴ってきたものの前衛受けでかわす。
次のターンで手札が揃ったので千鶴で殴り、ネトゲコストでフルタップになったところを応援から殴り勝ち。

結果4-0でした。
3回戦以外は岸田がものすごい活躍してるなあ。
普段も1大会に1回くらいは岸田が頑張ってるけど、これだけサプライズ使ったのは始めてかもしれない。

大会後はいつも通り飯→カラオケ。
DAMとJOYで微妙に入ってたり入ってなかったりする曲があるのはなんでなんだろうなぁ?
割と本気で新曲の入れ方の基準が知りたい。
後半は喉も枯れてきたので多分1.0環境の打ち納めのファンタ。
大会とここでガッツリTCG打てたので大満足でした。
来週もはっぱ、綾瀬と連日で大会あるからがんばろう。

フィルムもらってきた

2011-12-09 | アニメ
自前の前売り券+賞品で頂いた前売り券が2枚あったのでせっかくだからということで。
1週間で3回、しかも同じ映画見たとか始めてだ。
一応本編の画像あるので、ネタバレ注意。




そしてこれが現物。思ったより小さかった。
ネタシーンならまあいいとして、真っ黒とかは勘弁してくれよ・・・。
というわけで開封。



ちょっと見づらいかも。
そして特にネタにもならず、寿司屋入ったところですね。
でもまあ全員写ってるし、当たりの方なんだということにしておこう。

劇場版けいおん見てきた

2011-12-03 | アニメ
せっかく県内で深夜上映してたので、ひたちなかまで行ってみてきました。
24:45上映開始で日付変わった頃についてちょっと早いなと思ってたら既に列ができてたり。物販でしたが。
ほかにも1番くじとかポップコーンとか売ってたけど全部スルー。
ほぼ最速で見れるし、次の日土曜だしで満席近くまで集まるんじゃないかと思ったけど、でかい箱だったせいか、真ん中以外は割とすいてた感じ。
自分の座った所は前のスペースが広かったので大分快適でした。

で内容、詳しくはネタバレになるから書かないけど、良くも悪くもけいおんだったかなあ。
劇場版ってことで(あんまいないだろうけど)壮大なストーリーとかシリアス求めてる人にはオススメできないw
あくまでTV版の延長だと思って見たほうがいいかと。
時間配分的にはロンドン旅行メインだけど、おいしいところを持ってったのは別にあったとか、そんな感じ。
自分は残りの前売り券2枚を使いきろうかなと思うくらいには面白かったです。

原作も再開したし、これは3期もあるんだろうな。