さとれないひとのへや

リーフファイトとかファンタズマゴリアとかいろいろと。

カードリストの上から評価してみようVer17・その4

2014-06-16 | ファンタズマゴリア
・夢の中の服装
これ単体では1回目以降は実質ドロー内容は変わらないのでデッキ破棄などデッキトップをなんとか出来るカードと組み合わせて。
一応低コストでデッキトップを操作できる効果が複数あれば2枚以上貼ってどんどんデッキを掘っていくことも。

・膝の間
属性単向けの低コスト回復アイテム。
アイテムなのでカウンターされないのと使用代償がHP200だけなので幽閉されてもHPが残っていれば再度使用可能。

・夢の部屋
キャラ登場コストを踏み倒せるアイテム。
ただ1体出しただけでは元は取れないので2コストが複数入っているデッキに入れたいけど、引っ越しとかのほうが手っ取り早い気がする。
相手ターンにも使えるので、どちらかと言えばダウンなどでキャラがいなくなったところを即補充できるというのが強いんじゃないかと。

・サンタのソリ
パンプ能力を付加するアイテム。
自ターンなら防御アップのおまけがつくけど、それよりはHP回復した方がいいかな。

・手紙
実質自ターン攻防+100相当なのに装備コストは軽めの青。
ただ手札が足りないと即破棄されてしまうというデメリット持ち。
灯里が現役ならそれなりに使われただろうけど、他のデッキでこのアイテムの為に手札を出し渋ってもあまり良いことはなさそうなので、素直にもう1コスト払って他の似たようなアイテムを貼ったほうがよさそう。

・ハサミ
全体回復キャラがあるデッキなんかだとものすごい刺さるカード。
反面単体回復だとそこまで効果は高くないものの、リターンを考えると属性が出るなら投入を考えてもいいかと。

・秋祭り
全体パンプの器版。
穏・武と比べると属性が咬み合わない場合が結構あるのでやや使いづらいか。

・牛乳プリン
自分のバトルなら1回毎に好きなところを上げられるので逆用をされにくくなるアイテム。
作品制限もないしコストも適正なので逆用が面倒なら優先して採用していいかと。

・100円ショップ
こちらはパンプに加えて不要なキャラをバトルに変換できる攻め寄りのカード。
序盤にコストに使ってしまったバトルを回収してもいいし、場のバトルを破棄して連パンに使ってもよし。
仮にバトル回収できなくても最低限の効果はあるので↑とはデッキの性質によって入れる方を決めるとよさそう。

・丸見え
貼った後は殴れば殴るだけ得をしていくカード。
単純なパンプと違って目に見える効果はわかりづらいけど、相手の手札の密度が高ければ高いほど効果が高くなる。
複数枚貼れば更に効果は高くなるものの、やはり3コストなので厳しいか。

・桜の並木道
こちらも3コスト。
効果は専属の上位互換。
装備コスト自体は重いものの作品制限がないのでグッスタ、属性単でも採用可能。
2コスト踏み倒せるのは強いけど、能力起動に2コストかかってアイテム貼る余裕のある速度のデッキって何かあったかしら?

・幸せな風景
続けての3コスト。
0コストで200パンプできるようになるものの、デッキ6枚ゲーム除去は結構厳しい。
なるべく早く終わらせたいけど装備コストが重くのしかかる。
とりあえずパンプアイテムが入ってるなら差し替えてみて、自分のデッキの速度で有効に使えるか確認してみるのがよさそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿