タロット柊

考えること、感じることの記録

素直

2021-12-15 22:50:09 | 考えること

本当はその方がいいのだろうと思ってはいるけれど、

結局は、自分に都合のいいように言い訳をしてできずにいたことを、

一つずつ、

実践してみようと思い始める。

 

「正直に実践したい」とつぶやく。

でもなぜか、

「素直に実践したい」と口にすることができない。

どうしても、言葉がでない。

 

これは、何だかすごい発見だぞ!と思い、

連日、「正直に実践したい」とつぶやいてみた。

 

「正直」は、

良いと思ったことを実践する、という行為に忠実であれば自分に満足できるが、

「素直」は、

まず、自分は素直ではない、と認めることから始める必要があるようだった。

そうすると、自分は、間違っていたのではないか、と

これまで、自分の方がつらい思いをしたのだ、と相手を非難してきたことが、

ひょっとしたら、自分の間違いではなかったのだろうか、という考えが、頭をよぎる。

 

相手の言葉、相手の行為を、素直に聞き、見ることができていたのだろうか。

真に謙虚に、受け取ることができたことが、これまであっただろうか。

 

 

連日「正直に」とつぶやき続け、どのぐらいたったのだろうか。

今日、本当にぽろっと、

「素直に実践したい」と言葉が転がり出た。

 

ふと、心がやわらかくなっていることに気付く。

 

そうか。

「素直」には、やわらかい心が必要なんだな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿