タロット柊

考えること、感じることの記録

18日(水)ソードの8(逆)「自由」

2018-04-18 21:42:38 | タロット2018・4月


タロットの絵柄はどれも印象的だが、

ソードの8は、縛られた女性、というインパクトの強い表現となっている。



一見すると、完全なる囚われの身だが、

よく観察すると、必ずしもそうではないようにも思える。

彼女を見張る者はなく、

足かせはない。


しかし、想像力を働かせば、

例えば、彼女の前に、危険な動物がいるかもしれないし、

足元は、さらなるぬかるみへと続いているかもしれない・・・。



とはいえ、

今日は逆位置。

今がどのような状況であれ、

それは、必ず終わりを迎える、あるいは、すでに終わっているという可能性を表している。


ただ、このカードの難しさは、

例え、状況が変化し、とらわれのない自由を手にしたとしても、

本当に自由に、のびのびと行動する困難さを示していることだ。


人は、何らかのストレス状態に置かれたり、

逃げたくても逃げられない状況が続くと、

自由になったんですよ、と言われても、簡単に受け入れられない。


今度は、自由を行動に移す勇気が必要になるのだ。


困難な時を耐え抜いたのに、

ひとたび肩の荷が下りると、逆に何をすればいいのか分からなくなる。

まさか、自分の意思で行動することに、これほどの勇気を必要とするとは・・・

そう思って途方に暮れるかもしれない。

もしそうなら、

あなたは、まだ自分に縛られていることになる。


でも、私は心配していない。

必ずあなたは自由になる。


古い慣習からも、

既存の価値観からも、

自由になって、

当たり前のような毎日を、新しい目で見ることができたり、

当たり前のような存在を、本当に大切に思うことができるという、

そんな素晴らしい、心の自由を手にする。


そうであってほしいと、心から願っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿