オーストラリア移住を夢みる生活の道のり

夫婦でオーストラリアに移住できる日を夢に生活する日々の日記。

久しぶりのTOEIC

2006年08月02日 | 日常のこと
こんなタイトルをつけてブログを書きかけたのは実は今年の7月。
そう、久々に受験したTOEICは今年の7月でした。

今年の5月から新TOEICということで、内容が大きくリニューアルした。主な変更点は、

  リスニングの写真描写問題の問題数が20問から10問に減ってshort talkの問題が増えた。
  間違っている箇所を見つけてマークする問題が廃止され、長文穴埋め問題に代わった。
  リスニングの発音が全てアメリカ英語だったものが、イギリス、オーストラリアなど別の英語圏の発音が混じった。

TOEICと言えば問題の説明を聞かなくてもいいくらいに問題がパターン化されて長いこと経つので、かなりの大革命だと思う。
それと久しぶりに払った受験料が6,615円
TOEICってこんなに高かったっけ?? 7,000円払っても385円しかおつりがこないなんて・・・(当たり前だけど)
しかも受験票に写真が必要。写真って予備に持っていればいいけれど、改めて撮るとなるとこれまたコストがかかるし、面倒だ。

さて、肝心の受けた感触。変更点は予め押さえていたので、慌てることは無かったけど、リーディングは読む量が格段に増えた=時間が足りない。
リスニングに関してはブリティッシュやオージーの会話のやりとりが含まれているとは分かるものの、極端に激しいなまりや特徴は無いので、ナーバスに考える程でもなかった。

それにしても久々の試験の雰囲気といい、集中力といい、これも「慣れ」とは言うけど。。。
そうこうしているうちに結果が到着。撃沈

悲しいほどのスコア・・・。スコアが全てじゃないけど、受験料が高いだなんだ言ってる前にもうちょっと勉強しようと思った