オーストラリア移住を夢みる生活の道のり

夫婦でオーストラリアに移住できる日を夢に生活する日々の日記。

片付け

2006年01月25日 | 日常のこと
今の住まいは札幌の住まいより狭い。部屋一つ分狭い。
なのに建物が古い造りのためか今の方が収納が多い。
よって生活スペースは前よりも広く使えそうだ

引越しはらくらくパックでお願いしたが、これも良し悪しだ。
らくらくパックの売りは、

”奥さま何もせず 引っ越した先でも引っ越す前と同じ状態

みたいな感じだが、確かに収納家具も間取りも引越し前後で全く一緒なら確かにラクラクかもしれない

・・・が、だいたい間取りが全く一緒のところに引っ越すなんてそうそうないし、我が家に至っては食器棚すらなく、備え付けの収納にあわせて収納しているので、引越し前後で同じデス・・・なんて冷蔵庫の中くらいしかない。

そうは言っても細かい作業をするために来た作業員の方たちは仕事で派遣されてきているわけだし、しきりに「これはどこに収納しましょう?」「これはどうしましょう?」と片付けてくれようとするのだけれど、私だって次から次へと運ばれてくるダンボールにどうして良いかわからない。
 「適当に収納してください」
 「それは自分たちでやりますからいいです」(←こっちのセリフが大半)

ありがたいのか、ありがたくないのか・・・。
結局、収納してもらったものも、「こんなのダンボールから出してほしくなかった・・・」って言うものがきれいに並べて収納していたり、使いたいものが探せなかったり・・・。

あまりにきれいに(使い勝手度外視で)ぴっちり収納されているため、崩してしまうのは申し訳ない・・・と思いつつ、やっぱりダンボールのまま置いておいてもらえばよかった・・・と色々複雑な思いにかられながら、結局は全部出してやり直し

らくらくパック・・・どうなんでしょう
なんとも微妙なサービスです。

引越し(2)

2006年01月21日 | 日常のこと
引越し荷物搬入の日。
東京は8年ぶりの大雪
なんで~~~

よりによってすごい日に引越しとなってしまった。
確かに札幌に比べれば大雪ったってたかが数センチ。
でも・・・やっぱり寒いものは寒い
おまけに荷物を搬入するために玄関はあけっぱなし、暖房器具なし・・・
窓から外を見れば屋根は真っ白・・・本当に引っ越してきたのか夢か

たまたま衣類が入っているプラスチックケースの中にホッカイロを発見し、ホッカイロにて暖をとる

友達からは「雪まで連れてきちゃったのね」と歓迎の?!メールをもらい、
ハハハハハ・・・・ホント笑うしかなかったデス

引越し当日は料理なんかしないからガスの開栓は次の日でいいなんて思ってたら、考えてみたらガスなきゃ風呂にも入れないっ
慌ててガス屋さんに電話して来てもらって何とかガス開栓

冷えきったお部屋にダンボールの山・・・
なんだかとってもひもじい気分でした

引越し(1)

2006年01月20日 | 日常のこと
ついに引越しの日をむかえた。
前日までの荷造り箱詰めも寒いやら雪やらで難航したが・・・当日は大荒れの猛吹雪
最後までこれかぁ~
部屋から荷物を出すのは業者さんがやってくれるものの、常時玄関のドアは開けっ放しになるので寒いのなんの・・・。
それにしてもだいぶ減らしたつもりだったのに、やっぱり何でこんなにあるの?ってくらい荷物が多い。

業者さんは顔にも口にも出さなかったけど、(荷物の多さに)かなり参ってたと思う
引越し業者の人って本当にすごい。仕事とは言え偉いよ~感謝しますっ

とにもかくにも荷物を出し終わって大量の荷物は海を越えて行きま~す
(同じ国内ですが)

荷物の搬出は全部業者さんがやってくれたのに妙に疲れました


ラストスパート4~パン~

2006年01月19日 | 北海道での生活のこと
北海道での生活も残りわずか

住みはじめた当初はパン屋さんの多さ、そして安さに驚いた
安いだけではなく、ボリューム満点でしかも美味しい

あちらこちらで見かけるパン屋「北欧」はメロンパンはじめ数種類のパンが常に半額(メロンパン78円)

南郷18丁目駅近くのパン屋「ボストンベイク」は買いすぎた!と思っても600円位で一度で食べきれないほどのパンが買える。
私のオススメは蜂蜜蒸しパン(60円)
顔より大きいハム玉子サンド(280円)

そして、イチオシのパン屋さんが「どんぐり」
森林公園店が店内も広く、絵本に出てくるパン屋さんのような雰囲気で、もちろん味も価格も◎
お気に入りは森林公園店限定、数量限定のバゲット。
釜で焼いた大きなバゲットを切り分けて販売しているもので、チーズとベーコンが練りこまれていて、あふれんばかりのチーズがとろ~り
焼きあがるのを待ってでも買いたい一品。

食べ納めはやはり「どんぐり」のパンでしょう

http://www.donguri-bake.co.jp/



ラストスパート3~ラーメン~

2006年01月17日 | 北海道での生活のこと
北海道での生活も残りわずか

昨日はラーメンを食べに行ってきた。
夫がかねてからオススメしていたお店 「銀波露」

ラーメンも随分食べに行った。口が肥えてしまったのか、ちょっとやそっとでは感動せず、はたまた美味しい!とも感じづらくなっていた。

しかし、銀波露は久々のヒットです
独特のスープで、焦げ臭いのが苦手な私も、ここのスープの焦げ臭さは気にならず、独特さが・・・後を引く味というのか、こってりっぽいのにあっさりというのか。お店が混んでいるのも美味しさを象徴しているのでしょう。

私は味噌、夫は塩を食べたけれど、味噌は最後の方は妙にしょっぱくなってくるので、塩の方がオススメかも。値段は600円なのに、チャーシューも多めだし、なかなか満足の一品です。

銀波露 (ぎんぱろう)
江別市大麻113-12 (tel. 011-387-0010)



ラストスパート2~寿司~

2006年01月15日 | 北海道での生活のこと
北海道での生活も残りわずか

今日は寿司を食べに行った。寿司といっても回転寿司だけれど、これが侮れない 
「今朝小樽で獲れました~根室で獲れました~釧路で獲れました~~」というネタが、刺身苦手の私でも”これは新鮮でしょう”と分かるくらい、艶々したネタが廻っている。

今回は最近近所にできた「根室 花まる」という回転寿司屋に行ってきた。
そして、今回はぜ~~~ったいマグロなどの赤身をはじめ生の魚を食べようと意気込んで行った。
(いつもは玉子とかツナサラダとかかんぴょうとか・・・が大好きなんです だから回転寿司好き

振り返れば、北海道に来てまもなく回転寿司に行きエビにトライして、今まで好きだったエビフライまで嫌いになってしまった。
サーモンにトライしてサーモンは好きになった。

結局、今回のトライは鯛と鉄火巻き
マグロ系はおっかなくてやっぱり口に入れることができなかった。
鉄火巻きでいっぱいいっぱい

鯛も鉄火巻きも味・・・しなかった。味がしなかったから食べれたのか飲み込んだのか、とにかくこの2つだけでも「何でここまでして寿司食べる??」という思いをして食べたので、今後は食べなくても良いかもでした

でも北海道の回転寿司はオススメです
私は今回行った「花まる」より「トリトン」がオススメです。

花まる http://www.sushi-hanamaru.com/

トリトンのHPは分かりませんでした 私が行ってたのは国道12号線沿いで厚別区にあるトリトンです。

ラストスパート1~温泉~

2006年01月14日 | 北海道での生活のこと
北海道での生活も残りわずか

雪が降ってからはほとんど遠出はしていなかったけれど、最後ということでずっと気になっていた温泉に行ってきた。
温泉と言っても日帰り温泉
場所は由仁町という所にあるユンニの湯。札幌からわざわざ行くには微妙に遠く、でも招待券を持っていたのでいつか行ってみよう・・・と思っているうちに冬に突入し、行くチャンスを逸していた。

夏ならもっと早いと思うが、1時間以上かかった。
そして、夏ならもっときれいだろうと思うが、そこは周りがハーブガーデンになってた。(もちろん今は雪一面で真っ白でした
お風呂ももちろん温泉もあるのだけれど、ハーブのお風呂が2種類あって、見た目はウソっぽいバスクリンのような色なのだけれど、実際はハーブがしっかり効いているというか香りもしっかりしていてかなり気に入ってしまった

しかし、これが最初で最後でしょう・・・

そして、もっとオススメなのがそこの売店のソフトクリーム。
めちゃめちゃウマイです!
すごくなめらかで味がかなり濃厚。売っている様子はあまりおいしそうには見えない(券売機で券買ってフライドポテトとかと同じカウンターで渡す)し、流行っている風でもないが、侮れないおいしさ。
私の中ではベスト3入り間違いなし

ぜひぜひユンニの湯に行った際にはお試しあれ


捨てても捨てても

2006年01月12日 | 日常のこと
捨てられない性格ながらも、ひとたび捨て始めるとそれはそれで気持ちいい。
昔買ったヒアリングマラソンの教材が出てきた。いつかやるだろう、復習するだろうと引越しする度に持ち歩いていたけれど、見れば1995年製。10年以上も前のだ・・・ そんなEnglish Journal勉強したってもはや歴史の勉強状態だ。本当に物持ちが良いというのか・・・
捨てましょ、捨てましょ

長く居座る気はなかったのでモノがすごく増えたってことはないのだけれど、それにしても、次から次へとモノが出てくる。
次から次へと出てくるから捨てても捨ててもスッキリせず

もぉいやだよぉ~~~

下見

2006年01月11日 | 日常のこと
週末、ようやく引越し先の新居を下見して来た。新居と言っても社宅だけど。
やっぱり狭いっっ。いくつか候補があった中でロケーションが一番良い所を
選んだし、住居費を抑えられるという面では贅沢はいえない。

そもそもオーストラリアに移住するつもりだったんだから、そうなると家財道具の半数以上は処分しないといけなかったことを考えると、今回の引越しである程度処分する良い機会かもしれない。

それにしても私・・・ものを捨てられないのです
只今、カビの掃除と平行して、がんばってものを捨てる作業をしておりますっ
引越しする度ダンボールに入ったままで開ける事がないものを今度こそ処分するぞっ

と、意気込み充分な割にはゴミとして出てくるものが少ない・・・

新年

2006年01月05日 | 日常のこと
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

すっっかり新年の挨拶が遅れてしまいました。
年末も実感なかったけれど、年始もやっぱり実感なし。
引越しが控えているので、年末あえて大掃除はしなかったものの、正月早々クローゼットの陰を覗いて見ると・・・ カ・カビ・・・
「乾燥する冬」とは程遠く我が家は除湿器がほしいくらい湿っぽい~とは思っていたけど・・・カビは壁から衣類から目を覆いたくなるような状態

とりあえず、1月1日は見なかったことにした。。。
そして1月2日から掃除、掃除、掃除。カビとの闘い

洗濯したって外には干せない。部屋では乾かない
部屋に干してさらに湿気を呼ぶ。かなり凹。
早く引っ越したい