いろいろ日記 2.0

昭和生まれのおっさんの趣味の部屋になりました。(ガンダム、プラモ、釣り、ゲーム、CG)

1/144 HG ゼータガンダム

2023-11-24 07:27:00 | ガンプラとか









今回は1/144 HGゼータガンダムです。
2023年11月制作。

かなり面倒くさそうだったので、躊躇していたのですが、今回全塗装しました。背中の羽の三段いれこになっていて面倒だったで合わせ目処理考えずにバラバラに塗装して組み立てました。

足も太ももからスネまでモナカ構造だったのですがそのまま合わせ目処理しないで塗装して組もうかと思ったのですが、太ももの合わせ目があまりにひどいので、塗装後に接着して合わせ目処理した後マスキングして再度塗装しました。スネ部分は時間切れで処理できなかったのでいつかやるかも?

赤、青、グレー、白の塗装は各パーツが小さくて多いので面倒でしたがけっこうスムーズに綺麗にできました。エアブラシ塗装スキルの成長を感じれました。

問題は黄色の塗装です。ゼータガンダムは細かい黄色のマークみたいなものがたくさんあるのでそれをマスキングするのが超面倒でした。塗装エリアが小さく場所も線がはっきりしておらず曖昧なので取りかかる勇気が湧きませんでした。

皆んなどうやってるのかインターネットで調べたところ先に黄色を塗装してからその部分をマスキングした方が良かったようですがすでに他の色の塗装は終わってるので手遅れです。仕方ないので一つ一つマスキングして、サーフェーサー吹いて、白塗装してから黄色を塗装しました。

もともと白いパーツは面倒だったので境界線だけマスキングして黄色を筆塗装しました。シールドやビームライフルにも黄色いマークが入っていて合計30ヶ所くらいあったと思います。

アニメで色塗る人も当時は手塗りだったことと思うので苦痛だったことと思います。途中はみ出しが多くてレタッチ作業が大変だったり、手に黄色いインクが付いてしまってパーツを汚してしまったりマスキング失敗したりとハプニングだらけでくじけそうになりながらも頑張ってマスキングと塗装頑張りました。完成して嬉しい!

プロポーションも綺麗で良いキットだと思います!

ーーーーー

昔、軽井沢の方に親の別荘があり、毎年夏に遊びに行くときに一つプラモデルを買い、持っていって作ってました。これもその時に作ったゼータガンダムです。子供の頃は大好きだったプラモが、社会人になって結婚してからはなかなか時間をとれなくなってしまったので、毎年別荘に行く時の楽しみにしていました。塗装用の工具は無かったのでただ素組みするだけでしたがとても楽しかったと覚えてます。

実は今回ガンプラを作ったのも数年ぶりとなります。家族が数週間帰省しておりまして、私は仕事があったので行けなかったため
久しぶりに一人になってガンプラを作る時間ができました。普段は臭いと言われてできないので、この機会に倉庫から工具一式とプラモの在庫を引っ張り出してきてガンプラ制作を数週間どっぷり楽しみました。



リビングで一時的にお店を開いて作業しています。制作完了したキットも普段はしまわれているのですが、久しぶりに引っ張り出してきてお披露目しました。



ゼータガンダムからの3機を並べるとカッコいい!

無事家族が帰ってきました。
工具はしまわれて、完成したガンプラは箱の中に戻っていきました。
ガンプラくんたちまた来年会おう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿