いろいろ日記 2.0

昭和生まれのおっさんの趣味の部屋になりました。(ガンダム、プラモ、釣り、ゲーム、CG)

1日速読講座を受講してみた その4

2008-06-26 01:56:59 | その他
午後の授業スタートです。講師の方がA4用紙2枚くらいの短編読み物を配ります。それを先ほど習った速読方法で読み、覚えている単語を白紙に書き出します。ようするにインプットしたものを引き出す作業です。私は15くらいの単語しか書き出すことができませんでした。

次に記憶力の引き出しトレーニングを行いました。自宅から最寄り駅までの道順に見えるものを書き出します。そのあと、同じように家から駅までをこんどは字ではなく地図の絵を描きました。速読してちゃんと目に留めれば、記憶に蓄積されるので、それを引き出す能力も訓練するということっぽいです。

そのほかにも絵をずっと見つめて、そのあとに白紙を見ると残像が浮き出す実験を行い、これだけ脳は記憶しているんだよっていうのをレクチャーしたり、光という言葉のつく単語を皆で列挙する実験で、一人が何かいうとその周辺に同じようなものがたくさん出るといったことをレクチャーしてくれました。

そんなに目からうろこのような核心に迫る壮大は話ではありませんでしたが、聞いていると本日のトレーニング内容がそれをもとに進められています。

最後に午前中習った内容をもう一回り行い、質問時間が5分くらいあって6時になったら終了です。あっというまに終了です。

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿