あなたが好きです。。。

日々拓哉を想い妄想してるおばかな日記

発症

2007-06-05 15:57:29 | Weblog
GWにはまだ普通に会話も出来たのが兄からのメールまでの
約2週間でいったい何があったのか・・・

そのくらいの激変ぶりに兄達の対応も大変だったと想像がつく。

レントゲンの結果

アルツハイマー型認知症

兄、姉が見たレントゲン写真は萎縮して半分以下だったようだ。

医者に依れば発症は5年くらい前だという。
元々僻みっぽく、気に入らなければ怒り出すという人だったので
たいして気にもしていなかった。

まぁぁそれ以前に私は大嫌いだったので相手にしていなかったのだが・・・。

それでも、3年前の冬
インフルエンザの予防接種をしたときに熱が出て入院したときのこと

病室の隣の人が悪口を言っている。
虫がいっぱい寄ってくる・・・等々
問題行動があったのだが丁度タミフルが問題になり始めていたときだったので
その影響かも・・くらいにしか思わなかった。

暫くしたら問題行動も治まったのでそのまま・・・

そして去年の夏
お盆に帰省していた私と姉の所に来て
突然切り出した

爺「兄から聞いたか?」
私「・・・何も聞いてないけど」
爺「実は誰にも言わなかったが人に頼まれ罪を被った」

 私と姉が目を見合わせ「ついに来たか!」と覚悟した時だった。

爺「後、半年で終わる。でも大丈夫だ俺はやってないから」
私(心の中で)「何をやったんだろう?」と悪いが興味津々だった。
爺「先生に○○さん、良く頑張ったねぇ後、半年。頑張りましょうと言われた」
私(心の中で)「何故に先生??」
爺「(頭を差しながら)ここに注射打たれて、気が付いたら犯人にされていた」
私(心の中で)「犯人は誰だ・・・で何で爺は捕まっていないんだ?」
爺「兄には言ってあるから心配しなくていい」

  と、言って普通に散歩に出かけた夏の夕暮れ時でした。

その後もずーーーっと普通に会話してでも、たまぁぁぁーーーに
一度寝てから起きてきて
まだTV見ている私達兄妹に向かい
「おやすみなさい」と言って深々とおじぎをする爺でもあったが。

今年のGWも孫が成人式で帰ってきてたから
一緒に写真まで撮ったのが嘘のように今は、正気でない。


元々出不精で自分の意見もお酒が入らないと言えない人だったから
一日中家でゴロゴロTVを見ていても気にも止めなかった。

それでもやっぱり変かなぁー?と思い散歩を勧めたりはしていたんだが・・


さてその孫達にはまだ伝えていない。
今週末、姉の子供達には伝えるつもりだが・・・


昨夜は深夜2時に起きて
玄関の引き戸を蹴飛ばし鍵を開け更に
今回新しく付けた外鍵も壊して外へ出ようとしたようだ。

兄が徘徊に付き合ったそうだが・・・言葉もない。
介護側が倒れては身も蓋もない。


なんとか夜は寝てほしいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。