ここ最近、坂本龍一さんの曲『Aqua』に心癒されています。
この曲は彼の曲の中では技術的に難しいものではないのですが、
そのシンプルな音のつながりや響きに、ほっとする安らぎをのようなものを感じます。
弾いていると指先から脳に直接響いてくるような楽曲で、頭から余計なものを取り除いて無意識に楽曲に浸ることができる。
デトックス効果とでもいいましょうか。心身ともにスッキリするというか、軽くなります。
モーツァルトの楽曲にも同じような効果を感じます。
私にとって音楽は癒しですが、活力にもなっています。
ビートルズよりもローリングストーンズ(なんと新曲でましたよ)、最近はジャズやブルースをずっと聴いていたい。
音楽のジャンルは幅広いので何に惹かれるかは年代や環境、また其々の好みで異なります。
その人の人生の中で様々に彩られてきた音楽があり、それを十分に楽しむことができる現代は、文化の違い、歴史の違い、人種の違い、世代の違いなど、
音楽は異なる様々な壁を飛び越えることができると言っていいでしょう。
16日は新年第1回目のシニア音楽レクです。
今回は懐メロに八代亜紀さんをしのんで、『舟唄』を取り入れました。
改めて曲を聴くと、味わいのある良い曲です。
でも歌うのは結構難しい。皆さんの反応はどうでしょうか。楽しみです。