「こんにちは~」
雨が降りやまない中、彼はいつもの柔和な笑顔で母とやってきました。
「今日は何かな…」
消毒の後今日の課題が気になるのか、珍しく課題の提示棚の確認に行きましたが、、、
「やっぱ後にしようかな」と踵を返しソファに腰かけます。
一点集中でまわりが気づかないところを見逃さない彼です。
教室に来てすぐに作業テーブルの下に置いてあった分解された扇風機が目に止まったのでしょう。
〇今日の作業:扇風機の組立
〈写真の手順通りに組み立てる〉
彼の強みは細かな作業ができること、そして作業によって力の加減ができること。
「やっぱこれかと思ったよ~、ええっと、まずコンセントを通す…」
途中手順書の確認が抜けたところを見るよう一度指差しをする。
左右ハマっているか確認するよう一度声掛けをする。
その後は部品の確認を自分でしながら組み立ててくれました。
ネジが反対まわりの箇所がありましたが、そこは途中で気が付き修正できています。
〇今日の課題:作業が終わったことを報告すること。確認をもらうこと。
・クリップの仕分け収納(5分内)
・納品書の数量入力(PC)
・観葉植物の水やり
「~先生、終わりました」
誰に何をどう伝えるか。報告する。連絡する。相談する。
将来の仕事場面だけでなく自分がより快適に社会で暮らしていくためにどうしても落とせないところです。
ASDの人にとってとても大切な課題なのですが、肝心なその学習がどうしても見落とされてしまいます。
〇今日の学習
・語彙と計算
・SSTマナー(自転車に乗るとき)
途中5分の休憩を挟んで、今日も1時間、彼はいろいろな課題にトライしてくれました。
スイッチオンで、組立終了♪