とらいさぽーと

お金のトレーニング

「就職して一人暮らしをすようになりました。会社の給料は○○万円です。

生活していくのに一月お金がいくらくらい掛かるのか、項目ごとに振り分けながら計算してみよう」

まずは給料明細から理解する(社会保険や税金に必要な金額が引かれていることを確認する)

「先々のことを考えると、貯金はしておいたほうが良いよね。いくらにする?」

「貯金、〇万円」(彼はどちらかというと堅実なタイプです)

「食費は自炊か外食かで、〇万円くらい違ってくるみたいやけどどうする?どっち派?」

「食費、〇万円」(一時考えて、自炊を選択)

「通信費はどうかな?スマホは基本料金でやってる?ゲームでお金使ったりする?」

「基本料金、〇万円。有料ゲームはしません」

「お小遣いはどうする?お昼のランチとかお付き合いとか必要になるかな?」

「お小遣いは…〇万円」(一日いくらで計算した様子)

「家賃は?ワンルームで、こんな感じだと〇万円くらいだけど」

「家賃、〇万円」(3段階からまん中を選択)

「水光熱費は平均〇万円くらいだけど」

「!…足りない」

「調整できるところ、あるかな?」

彼は貯金額を少し減らし、光熱費に加えました。

将来生活していくのにどうお金を使っていけばいいのか、考えてみる学習です。

お金は将来に備えて貯めることが必要。でも上手に使うことはもっと大事。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「サポート教室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事